福岡の観光・旅行/福岡のお土産

ガイドの独断と偏見で選ぶ、お薦め福岡土産(3ページ目)

2008年の2月に企画した魅惑の福岡土産モンドセレクション編。月には博多祗園山笠があり、そしてお盆がやってきます。そこで福博の旬なお土産をピックアップするとともに定番もご紹介します。

執筆者:松尾 圭



まだまだあるぞ! 九州は美味しいアイランド!


今までは福岡に関係するお土産をご紹介して来ましたが、福岡以外にも教えたいものがあるので、ここでご紹介します。

大原松露饅頭。この小粒な球体を、一口食べると虜になってしまいます。
まず最初は、佐賀県の菓子・大原松露饅頭。この菓子、1つが約3センチの球状で薄い皮の中に甘みを抑えた黒餡がいっぱい入ったもの。大原松露饅頭は味が美味しい上に、数が必要なときには重宝する菓子で金額も手頃なため、ガイド自身もよく購入しています。


北島の丸芳露。ちょっと固めの食感が病みつきになる入り口です。
続いて同じ佐賀県の菓子・北島の丸芳露。この菓子は素朴な甘みと歯ごたえが印象的なもの。また食べたくなるような美味さを持っている菓子です。ガイド自身も時々食べたくなり、買いに行くほどです。これはお薦めです。


稚加栄の肉まん。ビジネスマンに大人気の土産です。
そして明太子の所でもご紹介しました稚加栄の肉まんは、いま人気の高い土産品です。テレビでも取り上げられた商品で、ビジネスマンが多く購入している土産品です。これは美味しいです。


魅惑の焼酎ワールド。九州にはえっと驚くような銘柄がゴロゴロしています。
九州と云えば、今ではメジャーなものになった焼酎。焼酎の銘柄も今では何千もの数になり、どれがお薦めとはなかなか言い難くなっています。あえて言うならば、今年の大河ドラマにもなっている「篤姫」という銘柄はいかがでしょうか? 今年の土産としてはタイムリーなものではないでしょうか? 空港や駅、そして土産店には必ずと言っていい程、焼酎は置いてあるので気に入ったラベルなどで購入してもいいと思います。また街中にある酒屋に入って焼酎を探してみるのもいいのでは。思いがけず、珍しい銘柄に出会えるかもですよ。

博多祗園山笠の手ぬぐい(700円~)。可愛らしい図柄で金額も手頃なのでお土産に最適。
西鉄と東雲堂のコラボ(?)品の手ぬぐい(\1050)。ちょっと興味あります。天神にあるソラリアステージで購入できます。

最後にオモシロ土産をご紹介しましょう。7月1日から始まる博多祗園山笠にちなんだ土産品。それは山笠をモチーフにした手ぬぐい(700円~)。色々な種類があるので、実際に見てみて選んでみるのも楽しいと思います。地元の西日本鉄道と菓子のところでご紹介した東雲堂のにわかせんぺいのコラボ手ぬぐいも面白い土産品です。


博多弁が書いている扇子(\2100~)。夏には必需品です。ソラリアステージで購入可能。
それと博多弁を書いてある扇子も面白い土産品。これからの季節、扇子を持っていると重宝するので喜ばれる土産品と思います。私の1つ、買ってしましました。持っていると注目の的になります。



福岡空港に置いてある土産ガイド。見ているだけでも楽しくなります。
今回は福岡の土産特集をして見ました。福岡空港には今、旬の土産品ガイドも出ていますので参考にしてみては。そして最後にガイドのお薦めの土産もご紹介しましたので、福岡にお越しの際は、今回の記事を参考にしていただければ幸いです。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ