福岡の観光・旅行/福岡の観光スポット

福岡市内の楽しみ方~スポーツ観戦編

福岡にはプロスポーツ団体が複数存在。その中でも一番人気はやっぱり野球。福岡Yahoo! DOMEでのホームゲームには、いつも3万人超の人達が。野球以外にもサッカーやプロレスなど福岡のスポーツ事情のご紹介。

執筆者:松尾 圭

福岡ソフトバンクホークスの本拠地・福岡Yahoo! JAPAN DOMEの全貌。とにかく大きいです。
梅雨に入っても空梅雨状態が続く福岡は、連日蒸し暑い状況。7月1日から15日までは博多の伝統の祭り・博多祇園山笠が行われ、博多が一年で最も熱くなる時期。そしてそれ以外にも、熱く熱くヒートアップするところが、ここ福岡には存在します。

交流戦が終わって、レギュラーシーズンに再突入したプロ野球。公式戦半ばのJリーグと、福岡に本拠地を置く2つのプロチームのホームは熱い。それとあまり知っている方は多くないのかも知れませんが、プロレス団体も福岡に存在。色々なプロスポーツをご紹介する今回の記事。これを読んで夏休みには、Yahoo! DOMEや博多の森に出かけてみませんか?


やっぱり、ホークス!! 連日熱気充満のDOMEを体感

福岡では絶対的な人気を誇るプロ団体である、福岡ソフトバンクホークスの本拠地は、福岡Yahoo! JAPAN DOME。ホームゲームが開催される日は、遠くは鹿児島や山口からの観光バスもやってきます。

週末開催がある日のDOME周辺道路は、福岡以外のナンバーも多く見られ、試合開始前と終了後は大渋滞になるほど。そんなDOMEは熱狂的と言っていい程のホークスファンが詰め掛ける、一大アミューズメント施設と化します。DOME内には、ほぼ全員かと思うほどのホークスファン一色となり、ホークス選手たちには大変心強い見方となっていることだと思います。

7回裏の「いざゆけ若鷹軍団」大合唱前。黄色い風船を膨らまし、球場一体になる瞬間。
ホークスファンにはおなじみの7回裏のホークス攻撃前の黄色い風船を飛ばすときは、「いざゆけ若鷹軍団」を熱唱し、更に一体感が増す感じ。正直言って「いざゆけ若鷹軍団」は、12球団一の名曲と思っているホースクファンは数知れず。皆さんも是非DOMEでご一緒に合唱してみませんか? 楽しいこと間違いなしです。

チケットは、インターネットで\1000~\12000までの様々なシートが選択可能。予算や人数によってチョイスできます。またローソンチケット限定販売シートのボックスファイブ(\20000、5名分)やコカコーラシート(\15000)など、自分が見たい視点でのチケットが購入できます。

ちなみにマウンド周辺の写真は、インターネットで購入したチケットのカウンターシート(\12000、ペア券)からのもの。ホーム側から球場全体を見渡せて、とてもいい席でした。


福岡ソフトバンクホークス・チケット情報


ホークスが勝利すると花火ショーが毎回開催。球場内での花火は福岡だけでなないでしょうか!
花火ショー後は、天気がいいとルーフショーも開催。藤井フミヤ氏が唄う「勝利の空へ」が流ながらドームの屋根が開いていきます。




福岡 Yahoo! JAPAN DOME

ホークスタウン情報


関連サイト:All About 福岡「体感した!? 噂のボックスファイブ in DOME」


関連サイト:All About プロ野球




次のページには、アビスパ福岡情報>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます