福岡の観光・旅行/福岡の観光スポット

福岡ガイドが独断でご紹介する気になるSHOP

福岡ガイドが独断で気になるSHOPをご紹介する特集第一弾!! 取材に大活躍の愛車・ELECTRAを販売しているSHOPをはじめ、今回はファッション関係のお店をご案内。気になった方は是非覗きに行ってみて下さい。

執筆者:松尾 圭

福岡には個性豊かな様々なSHOPが市内に点在しています。今回は私達の生活の一部になっている自転車・ファッションのお店をご紹介。お気に入りの自転車に乗って、これまたお気に入りのファッションで出掛ければ気分は最高!! 地理的に平坦で、自転車で移動しやすい街、福岡。そのためか自転車の所有台数は、他の都市に比べても多いとか。自然に優しくエコな乗り物、自転車とファッションのSHOPを今回は福岡ガイドが独断と偏見でご紹介する、気になる3店をご案内。


大人気の街乗りビーチクルーザー・ELECTRA(エレクトラ)
~ BOO CYCLE堂 ~

住宅街の中に、海沿いに立っているようなカワイイお店。
私の愛車でもあるELECTRAを取り扱っているSHOP。警固交差点から南に行った住宅街の中に佇む、ウッドデッキがある店構えが特徴。気さくで笑顔が印象的な店主の増永さんは、近所の優しいお兄さんという感じで、SHOPにも気軽に入れる雰囲気。

ここで販売されている■ELECTRA(エレクトラ)は、デザイン、ディテールに特徴があり、街中でこの自転車を乗っていると注目の的になるの必然!! ハッキリ云って目立ちます!! 最近ではドラマ「海猿」や「クロサギ」の中でも、このELECTRAは使用され、今注目の自転車といっても過言ではありません。

ガイド愛車のELECTRA・Hellbirry。結構カッコイイと思いませんか?
このELECTRAはタイヤが太く安定感があり、乗り心地もGood!! その上、普通の自転車よりも疲れにくい。さらにコースターブレーキ(ペダルを逆回転させるとブレーキが利く構造)が採用されていたりと、ELECTRAに乗りたくて乗りたくてしょうがないっていう感じになることでしょう。



ELECTRAのパーツが。ELECTRAは自分で好きな部品を組み合わせることが出来、自分仕様の自転車を作ってみては。
アメリカ自転車業界を変えた、お洒落なバイシクルブランド・ELECTRAは、マウンテンバイク、コンパクト、BMX、クロスバイクなどなど、自転車のカテゴリーは数多くあるなかで「ファッション感覚でお洒落に乗る」をコンセプトにした。ELECTRAに関心ある方はBOO CYCLE堂を目指せ。


店主の増永さん(右)。気さくで頼りになるお兄さんっという感じですので自転車のことは何でも聞いてください。
もちろん国内メーカーの自転車も取り扱っており、BOO CYCLE堂オリジナルの20インチ折りたたみ自転車(\10290)など新車から中古まで自転車を販売。カワイイものから実用的なものまで幅広く取り扱っており、アフターフォローまで万全です。その一例が修理代の安さ。例えば、以下の通り。
・空気入れ  \0
・パンク修理  \1000
・タイヤ・チューブ交換 \2500~

購入からメンテまで、長いお付き合いが出来る、そんな自転車屋さんがBOO CYCLE堂です。


BOO CYCLE堂店内。所狭しと色々な自転車が陳列。
■BOO CYCLE堂
所在地:福岡市中央区警固2-6-15
電話:092-761-7663
営業時間:8:00~20:00
地図:「Yahoo!地図情報」



皆さんも自転車が欲しくなったら、BOO CYCLE堂へGo~!!






自転車にリボンマグネット、そして新しい感覚の社会貢献活動に参加~ blue life ~

SHOP前面風景。緑色の自動販売機が目印。
サーフボード搭載可能なRainbow(\26250)
中央区地行に今年10月オープンしたばかりの■blue life。ここにもビーチクルーザーが販売されています。その名はRainbow(レインボー)。価格的には\19950~と購入しやすい価格帯の設定で、店前に数台のRainbowがディスプレイされているので、気になる方はちょっと覗きに行ってみてはいかがでしょうか? ちょっと目立つお気に入りの1台が見つかるといいですね。


リボンマグネット。大:\840~¥1890、小:\525~\840。
ここblue lifeでは、これまで日本にはなかった全く新しい感覚の社会貢献活動を展開中。それが■リボンマグネット。購入すると金額の一部がチャリティ活動に充てられ、その活動を支援する証としてリボンマグネットを車などに貼るというもの。アメリカではすでに全土に渡って広く普及している、個人参加形式のチャリティ活動なのです。リボンマグネット以外にも、blue lifeで販売されているTシャツ(\4000前後)やカバン(\3000前後)の売上の一部も、チャリティ活動に充てられており、自分の好きなものを購入して社会に少しは貢献していることが実感出来きます。

ニイハウシェルで出来た首飾り。値段はちょっと高いですが、海を自然を愛する方には羨望の一品では。
小さなニイハウシェルで出来たピアス。さりげなく、そしてとてもキュートな一品です。
またここには、ハワイ・ニイハウ島で採れる巻貝(ニイハウシェル)を使用したアクセサリーが。デザイナーのケレ カナヘレ氏が作るアクセサリーの日本での正規販売店であり、実物がSHOPに並んでいるのはここ福岡のみ。陳列されている商品しかなく、売り切れると次の入荷まで待っていなければならないということ。写真の首飾りは価格的にはちょっと高めですが、手頃な値段で購入できるピアスなどもあるので、好きな人には堪らない一品ではないかと思います。


オーガニック栽培の紅茶。(\945~\1890)
blue lifeでは、オーガニック栽培された紅茶の販売もしています。飲み口が優しく口に含むとす~っと喉もとを通り過ぎるこの紅茶は何杯も飲めそうな口当たり。紅茶好きには堪らない味わいだと思います。


店長:高橋さん(左)とスタッフの石塚さん。お話しを伺っていると自然、子供達、そして未来を真っ直ぐに見ている印象を受けます。
■blue life
所在地:福岡市中央区地行3-1-25
電話:092-721-0846
営業時間:11:00~20:00
休み:水曜
地図:「Yahoo!地図情報」


自転車も車同様、交通ルールを守り、安全に乗って楽しみましょう!!


次ページは、福岡ファッション業界のカリスマ店長のSHOPをご紹介!! >>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます