インターネットサービス/インターネットサービス関連情報

携帯電話が電子辞書に早変わり!

生活の様々な場面でとっさに言葉の意味を調べたくなるときってありませんか?そんなときは、携帯電話が電子辞書に早変わりできる携帯コンテンツを利用しましょう。

執筆者:荒井 宏之

生活の様々な場面でとっさに言葉の意味を調べたくなるときってありませんか?そんなときは、携帯電話が電子辞書に早変わりできる携帯コンテンツを利用しましょう。

暇つぶしに最適のフリー百科事典「暇つぶしWikipedia」

暇つぶしWikipedia : サイト画面
暇つぶしWikipedia : 二次元バーコード
どんどん読み進めて時間が経ってしまう「暇つぶしWikipedia」
ユーザが自由に項目の執筆や編集ができるインターネット上のフリー百科事典のWikipedia日本語版を携帯から見れるようにするサービスです。

日本語で約20万もの項目があり、それぞれの項目を詳しい方たちが書いていて大変充実しています。また、ひとつの項目のページにその項目に関連する項目が表示されるので、どんどん読み進めていくうちに、時間が思ったより経ってしまいます。本当に「暇つぶし」にぴったりです。

●対応キャリア:DoCoMo、au、ソフトバンク



26もの辞書を横断検索「Weblioモバイル」

Weblioモバイル : サイト画面
Weblioモバイル : 二次元バーコード
26もの専門的な辞書や用語集を横断的に検索する「Weblioモバイル」
「Weblioモバイル」は、ビジネス用語や業界用語から生活、趣味などの辞書や用語集を一度に検索できる、統合型のオンライン辞書サービスです。検索キーワードを横断的に検索し、該当する項目を一覧形式で表示します。

専門的な辞書や用語集が26も登録されており、それぞれが専門的な解説が記されています。調べたいワードについて、複数の辞書に登録されていれば、多角的な視点で解説を読むことができるので、非常に役に立つでしょう。

●対応キャリア:DoCoMo、au、ソフトバンク



100冊250万語を横断検索「JLogos」

JLogos : サイト画面
JLogos : 二次元バーコード
315円払う価値ある総合型オンライン辞書サービス「JLogos」(月額315円)
「Weblioモバイル」と同じように、様々な辞書を一度に横断的に検索できる総合型オンライン辞書サービスが「JLogos」です。月額315円と有料ではありますが、「Weblioモバイル」よりも多い100冊250万語とかなり豊富です。また、オリジナル辞書が多数登録されており、ここでしか調べられない情報もあります。

他にも、知的な日本語講座や社名の由来など、コラム的な辞書が定期的に更新されます。辞書としての機能はもちろんのこと知的コンテンツとして楽しむこともできるので、お金を払う価値は十分あります。

●対応キャリア:DoCoMo、au、ソフトバンク



次のページでは、翻訳サイトを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます