インターネットサービス/インターネットサービス関連情報

携帯で使える便利なプチツールサイト

携帯電話はいつも手元にあるものです。そこで、携帯電話をちょっぴり便利なプチツールとして利用できるサイトをご紹介します。これを使えば、ビジネスや生活シーンで携帯電話がさらに活躍!

執筆者:荒井 宏之

最近の携帯電話にはスケジュール機能や電卓機能などは標準でついています。携帯電話はいつも持ち歩くものですので、手元にそういったツールがあると便利なことは多いと思います。
そこで今回は、携帯電話でさらに生活やビジネスを便利にするために、いつもいつも使えるほどではないけれど、何かあったときにちょっと便利なプチツールをご紹介します。


今日は何の日?「iTodayWhatDay」

iTodayWhatDay : サイト画面
iTodayWhatDay : 二次元バーコード
今日は何の日?「iTodayWhatDay」。サイト利用料は無料。
日本記念日協会というものをご存じですか?その協会では、○○の日というものを定めています。誰でも申請することができるので、毎日が何かの記念日になっています。
そうした今日はどういった○○の日なのかが調べられるのが「iTodayWhatDay」です。他にも、過去の出来事、有名人の誕生日などが調べられます。朝礼や営業トークのネタにいかがでしょう。ちなみに今日6月8日は、虫供養の日で、日教組が結成された日で、さまぁ~ずの三村さんの誕生日だそうです。

●対応キャリア:DoCoMo、au、SoftBank



番号からキャリアを判別「通信事業者検索」

通信事業者検索 : サイト画面
通信事業者検索 : 二次元バーコード
キャリアを調べるには「通信事業者検索」。サイト利用料は無料。
携帯電話の電話番号の始めの6桁までがキャリア毎に振り分けられていて、さらにそれをキャリアが地域毎に振り分けることで、私たちの携帯電話の電話番号になっています。「通信事業者検索」ではそれを利用して、携帯電話やPHSの番号からキャリアと契約地域を検索できるようにしています。メールを送りたいけど相手のメアドが分からないとき、このサイトを使えばキャリア独自のメールが送れるか調べられます。

●対応キャリア:DoCoMo、au、SoftBank



郵便番号簡単チェック「郵便番号検索」

郵便番号検索 : サイト画面
郵便番号検索 : 二次元バーコード
郵便番号を調べるには「郵便番号検索」。サイト利用料は無料。
意外と忘れがちな郵便番号。名刺に記載していない方もいたりします。そんなときは、郵便局の公式サイトにある「郵便番号検索」が最適です。住所から郵便番号を調べたり、郵便番号から住所を調べたりが簡単にできます。郵便局の公式サイトなので、市町村の合併などで住所や郵便番号が変更になった際の情報更新もすばやく対応されています。

●対応キャリア:DoCoMo、au、SoftBank



次のページでも、便利なプチツールをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます