一日のブログの記事投稿数で、ブログ発祥の地アメリカを抜き、日本がついに世界一になったそうです。それほどまでに流行しているブログですが、PCユーザだけの楽しみではありません!もちろん携帯電話でもブログを書くことはできます。

そこで、今回はブログを携帯電話から投稿するサービス「モブログ」を紹介します。


ブログの最大手「livedoor Blog」

livedoor Blog : サイト画面
livedoor Blog : 二次元バーコード
ブログの最大手「livedoor Blog」。サイト利用料は無料。
まず最初にご紹介するのはlivedoor Blog。ブログの流行の初期からサービス開始したポータルサイトのひとつで、ブログサービスの最大手でもあります。モブログの機能もかなり早くから取り入れ、ユーザを増やしています。

サービス開始が早かっただけに、使い勝手もよく、練りこんで作られており、初心者が簡単に作成できるように工夫されています。また、用意されたデザインテンプレートも豊富で完成度の高いブログを簡単に作成できます。

■対応キャリア:DoCoMo、au、SoftBank



映像や画像にお絵かきができる「AutoPage」

AutoPage : サイト画面
AutoPage : 二次元バーコード
映像や画像にお絵かき「AutoPage」。サイト利用料は無料。
AutoPageは映像や画像にお絵かきができるサービスに特徴があります。携帯で投稿した画像や動画に、パソコンから好きな文字や絵を追加することができます。また、お絵かきした画像や動画は携帯から閲覧することもできます。

また、書籍化サービスがあり、1冊からでも書籍にできます。書きためたビジネス上のノウハウや子供の成長期、小説や詩など、あなたが一生懸命書いたブログを本にして残すことができます。

■対応キャリア:DoCoMo、au、SoftBank



かわいいブログが作れる「ヤプログ」

ヤプログ : サイト画面
ヤプログ : 二次元バーコード
かわいいブログの「ヤプログ」。サイト利用料は無料。
ヤプログは「かわいいブログのヤプログ」と銘打つだけあって、かわいいブログを作ることにかけては他のサービスから群を抜いています。かわいいデザインテンプレートや絵文字が豊富で女性に人気のサービスとなっています。

また、簡単に文字の色や大きさを変更することもできることが、他のサービスにない特徴的な機能となっています。投稿する記事の文字の装飾で、あなたの気持ちを表現する幅が広がります。

■対応キャリア:DoCoMo、au、SoftBank



次のページでは、実際にlivedoor Blogを利用してブログを作成してみます。