ブログの始め方/ブログの作り方

携帯で手軽にブログをはじめてみよう(2ページ目)

携帯電話で書かれた小説がヒットし、一躍有名になったyoshiさん。そこで、簡単に自己表現ができちゃうブログがオススメ!小説でも写真でも詩でも、あなた自身をアピールして、yoshiさんに続け!!

執筆者:荒井 宏之

livedoor Blogでブログを作ってみました

ブログサービスをいくつか紹介しましたが、そのなかの代表格とも言える「livedoor Blog」を使って、実際に携帯からブログを作成し、記事を投稿してみます。

livedoor Blog : サイト画面
まずは、livedoor Blogにアクセスし、「Blog作成/マイBlog」を押します。


livedoor Blog : サイト画面
すると、ログイン画面が表示されます。livedoor Blogでブログを作成するには、livedoorアカウントを取得している必要があります。livedoorのアカウントをお持ちの方は「ログイン」ボタンを押し、ログインしてください。お持ちでない方は、ログイン画面の下部にある「IDの新規登録」を押し、livedoorアカウントを取得してください。

「IDの新規登録」を押すと、空メールの送信を指示する画面があらわれます。そこから空メールを送信し、メールアドレスを認証してください。


livedoor Blog : サイト画面
メールでの認証が完了すると、livedoorのアカウントを作成するために必要な情報を入力する画面になります。画面の指示に従って情報を入力してください。

必要な情報の入力が終わると、すぐに設定したID・パスワードでlivedoorアカウントが作成されます。それと同時にブログのアカウントの作成も完了します。


livedoor Blog : サイト画面
ブログのアカウントの作成が終わったら、ブログの基本情報を設定します。まず、設定するのがブログのカテゴリです。これは、livedoor Blogのトップページにあるブログ検索の際に使用されるものです。作成しようとしているブログの当てはまるカテゴリを選んだほうが、他のユーザがあなたのブログに興味を持ってアクセスしてもらえるので、正しいカテゴリに登録しましょう。

その後、ブログのタイトルや説明文などの入力になります。これらは、ブログの象徴となりますし、検索される際にも重要視されますので、より魅力的で興味をもたれるものにするほうがよいでしょう。

ここでの設定は後ほど変更できますので、心配せずどんどん記入しても大丈夫です。


livedoor Blog : サイト画面
ブログの基本情報の設定が完了すると、あなたのブログが完成です。また、PC用のブログの設置も同時に完了しています。思った以上に簡単に作成ができたのではないでしょうか?「さっそく投稿」を押し、いろいろと書き込んでみましょう。

今回は簡単にブログを設置するまでを紹介しましたが、他にも、ブログのデザインを変更したり、記事をメールで投稿したりと様々な機能があります。すべて簡単にできますので、まずは色々と触ってみてください。


livedoor Blogだけでなく、携帯でブログの作成・投稿ができるサイトはいろいろありますので、使いやすいサイトを見つけて、ブログを楽しんでみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でブログ関連の書籍を見るAmazon でブログ関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます