一人旅/一人旅におすすめのスポット

雪景色を独り占め! 冬ごもりの温泉宿(2ページ目)

冬のうちに一度は行っておきたい雪見の露天風呂。しんしんと降る雪を横目に、宿にこもってぬくぬく過ごしたいもの。特に乳白色の湯は雪の白さと相まって本当にキレイ。冬季限定のひとり旅プランが利用できる宿も!

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド


たまたま空きがあれば、ひとり泊まりも可能

●●●
客室には椿が生けられていました。可愛らしいでしょう? 花器も素敵です
今回ご紹介するもうひとつの宿は「小梨の湯 笹屋」です。温泉街から少し奥まった場所にあり、周囲は静寂に包まれています。昨年12月初旬に仕事で訪れたのですが、雪見の温泉が堪能できるのはもちろんのこと、とても居心地のいい宿でした。ひとり泊まりを積極的に受け入れてはいませんが、閑散期でたまたま空きがあれば、ひとりで泊まれることがあるそうです。

●●●
大きな窓を開放すればオープンエアに。木の香り高い内湯「姫の湯」
こちらは創業22年と、白骨温泉では最も新しく、客室数はわずか10室。小ぢんまりとした家族経営の宿です。華美な設えやサービスはありませんが、ちょっとした心遣いの数々に気持ちが温もりました。館内や客室を飾る野の花、こたつの中で温めておいてくれる浴衣、小箱に用意された薬やソーイングセットなど、さりげないサービスが女性心をくすぐります。

●●●
大自然にすっぽりと抱かれているような心地よさが味わえる貸切露天風呂「小梨の湯」
お風呂は男女別の内湯と貸切露天風呂が1ヵ所。内湯は窓を開放すれば半露天に。冬は窓を閉めていますが、大きなガラス窓越しに雪景色が満喫できます。さらに別棟にある貸切露天風呂は、空いていれば自由に無料利用できます。こちらは一面の白樺林に包まれた野趣溢れるお風呂。雪原にカモシカやタヌキが姿を見せることもあるそう。夜は満天の星空を見上げて、のんびりと浸かりたいものです。

●●●
客室によっては、白樺林の向こうに乗鞍岳を望む部屋もあります
客室に戻ったら、こたつに入って雪景色の白樺林と乗鞍岳を眺めてボーッとしていたいものです。お待ちかねの夕食は、いろりの間(要予約)か仕切りの個室でいただきます。馬刺しや岩魚の笹巻き、そばがき、きのこ鍋など奥信濃の素朴な料理を味わい、体の芯から温まりましょう。翌朝は温泉粥かご飯のいずれかをセレクトできます。

小梨の湯 笹屋
・住所:長野県松本市安曇白骨温泉
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL:0263-93-2132
・料金:1泊2食付き1名15,900~28,500円 ※平日・休日問わず
・交通:泡の湯バス停から徒歩5分

秘湯の趣をとどめる白骨温泉は、冬は雪に閉ざされ、夏以上に秘湯感が漂います。だからこそ宿にこもって、しんしんと降る雪を眺めつつ、時間を忘れてのんびりゆったり過ごすのがいいのではないでしょうか? 名湯に浸かるごとに、肌がスベスベになっていくことを実感できるに違いありません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます