一人旅/一人旅におすすめのスポット

癒される!お疲れ女子が一人で行きたい鉄道旅3選

都会で働いている女性は、ときどき現実逃避をして心を癒す時間が必要ですよね。今回は、お疲れ女子が癒される鉄道一人旅を、初級~上級の難易度別でご紹介。一人旅ビギナーでも気軽に出かけることができちゃいます!

東 香名子

執筆者:東 香名子

女性の一人旅ガイド

難易度別!週末に一人で行ける癒しの鉄道旅 

夕暮れの津軽平野に癒されよう!

夕暮れの津軽平野に癒されよう!

都会で働いていると、時に現実逃避をして心を休めたくなるものです。今回は、そんなお疲れ女子のために、鉄道での一人旅を初級~上級の難易度別でご紹介。女性ならではの視点でリフレッシュするコツをご提案します。

【初級】日帰りで温泉グルメを満喫!京急線で三浦半島へ

旅行日数:日帰り , 予算:約3000円

通常は赤い京急車両にはブルーカラーも!

通常は赤い京急車両にはブルーカラーも!

一人旅といっても、初めてだと緊張するもの。そんなビギナーでも、都心から気軽に行って帰ってこられるのが神奈川県三浦半島への旅。京急電鉄が発売している「みさきまぐろきっぷ」がおすすめです。

このきっぷは、東京都・品川駅から神奈川県・三崎口駅までの往復乗車券に加え、まぐろ料理の食事券、レジャー施設利用券が含まれて3060円!通常、品川~三崎口の往復運賃は1852円なので、それに食事とレジャーがついてこの値段とは、いかにお得か分かるはず。

まぐろが名物の三崎口で、お寿司や海鮮丼などのグルメで舌鼓を。そして、レジャー施設には、女性の大好きな温泉も含まれています。一人でも目立つことはなく、まったく問題ありません。

女性の好きなグルメと温泉が日帰りで、しかもお得に楽しめちゃう。一人旅ビギナーにもピッタリのきっぷです。

みさきまぐろきっぷ 公式 HP

【中級】軽井沢まで鈍行列車で行ってみよう!

旅行日数:日帰り , 予算:約7000円

高崎~横川は昔懐かしい車両で癒される

高崎~横川は昔懐かしい車両で癒される

ショッピングにリゾート、女性が年に1回は行っておきたい場所といえば軽井沢。交通機関は、バスや新幹線で行くのがメジャーですが、都心から各駅停車で行けるって知っていましたか?

まず都心からは、上野東京ラインまたは湘南新宿ラインで高崎線の高崎駅へ。高崎までは長いので、グリーン車を利用するのがオススメです。グリーン車は広いので、駅弁を食べたり、お酒を飲んでも問題ありません。

高崎駅からは信越本線で終点・横川駅に向かいましょう。信越本線は国鉄時代の古い車両が使われているので、昔懐かしいレトロな旅気分を味わって。都会の喧騒は忘れてしまいます。

横川駅を降りると、都会とはまったく違う空気に驚くはず。深呼吸をして新鮮な空気を取り込みましょう。横川には、有名な釜飯の駅弁があるので、そちらもチェックを。そして横川駅からは、軽井沢駅までの直通バスを利用しましょう。

軽井沢駅までバスが行くので、すぐにショッピングを楽しめます。少々時間はかかりますが、車内では読書や音楽を聞いたり、睡眠不足を解消に思い切り寝たりするのもいいでしょう。たまにはのんびり時間をかけて、軽井沢に行ってみませんか。

【上級】日本海の絶景!五能線でガチ現実逃避

旅行日数:1泊2日 , 予算:約4万円
必見!五能線の絶景は鉄道マニア人気第1位

必見!五能線の絶景は鉄道マニア人気第1位

東京から離れ、現実逃避モード全開の路線が秋田県東能代駅から青森県川部駅までを結ぶ五能線。世界遺産の白神山地や日本海の海沿いを走り、日本一の絶景と呼び声の高いローカル線です。もちろん、沿線グルメや温泉施設も充実しています。

特に、日本海の荒波が岩に打ち付ける姿は迫力があります。都会では見ることのない壮大な自然の風景に、疲れや悩みが吹っ飛びますよ。

五能線は、観光列車・リゾートしらかみ号を利用するのが便利。秋田駅から出ているので、都心からは秋田新幹線で現地に入るといいでしょう。撮影スポットでは、列車のスピードを落として走ってくれるし、津軽三味線の生演奏や、昔話を津軽弁で実演するなど、車内イベントも満載。一人でも退屈せず、最初から最後まで楽しめる列車です。

リゾートしらかみ号 公式サイト

いかがでしたか。忙しいと、なかなか心が休めるタイミングを失ってしまいますよね。列車に乗ってただ揺られるだけでも、リラックスすることができます。ぜひ、鉄道を使った一人旅を楽しんでくださいね。

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます