一人旅/一人旅におすすめのスポット

涼しくって気持ちいい!緑陰の日帰り温泉へ(2ページ目)

真夏に温泉と聞くと、ゲンナリしてしまう人も多いハズ。でも緑陰の露天風呂なら木々が陽射しをカットしてくれて、ほどよい風が吹き森林浴まで楽しめます。日帰り施設でもレベルは高く、しかも1日中滞在してもOK。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド


片品川の渓谷沿いに立つ露天風呂で森林浴

老神渓谷
「谷の湯」の露天風呂。手前が気泡湯、奥が鏡の湯。いずれも屋根がかかっているので、雨の日でも安心です
次にご紹介するのが、群馬県の老神温泉にある日帰り温泉施設「湯元華亭」です。沼田から国道120号を日光、尾瀬方面へ向かう途中、片品川沿いに広がる老神温泉街の対岸、片品川の渓谷沿いに立つこちらは、傾斜した地形を生かしてお風呂が配されているので、大自然に溶け込み、まるで森の中にあるようです。
鏡の湯
「谷の湯」にある3つの露天風呂のうちのひとつ「鏡の湯」。青々と生い茂る渓谷沿いの緑が目に眩しい
館内には、男女日替りで楽しめる「滝の湯」と「谷の湯」があり、「滝の湯」には滝を望む露天風呂が3つ、「谷の湯」には片品川と対岸の緑を望む露天風呂が2つあります。またそれぞれに庭園の緑を大きな窓越しに望む内湯が1つずつ、そして足湯が1ヶ所と、さまざまな形で温泉が楽しめます。渓谷を抜ける風に頬を撫でられ、生命力いっぱいの瑞々しい木々を眺めていると、不思議と癒されていきます。泉質は単純温泉ですが、微かに硫黄の香りがして、湯船には湯の花が浮かぶことも。緑豊かな夏もいいですが、鮮やかに紅葉する秋もオススメです。

地元産の豆腐や舞茸料理を食べてパワーアップ!

ざる豆腐
「町田豆腐店」から仕入れたざる豆腐。2~3人前はあろうかと思われるビッグサイズ。地元の湧水を使うだけあって、とっても美味
こちらの特筆すべきところは、併設の食事処に、地元特産の食材を使うメニューが充実していること。しかも価格はリーズナブル! 
生ビールのお供には、沼田市の「町田豆腐店」から仕入れているという、ざる豆腐(600円)や味噌田楽(500円)を。こちらの豆腐には地元の湧水が使われていて、大豆の風味と甘みが存分に感じられます。
ほかにも、毎月月替わりでオリジナル豆腐(500円)を提供。今年の8月はつぶ入りの枝豆豆腐、9月は山芋豆腐、10月はねぎしょうが豆腐を予定しています。毎月通って各種食べ比べてみても、面白いかもしれませんね。
舞茸天ざるそば
大ぶりで肉厚の舞茸天ぷらが付いた、舞茸天ざるそば。うどんに変えたり、温かいそば・うどんもあります
しっかりと食事をとるなら、舞茸天ざるそば・うどん(各900円)がオススメです。こちらの舞茸は老神温泉内の「おいがみ舞茸園」から仕入れたもの。こだわり製法で栽培された舞茸は、香り高く、歯ごたえもいい。地のものを存分に体に取り入れれば、元気がもらえそうです。
「湯元華亭」
・住所:群馬県沼田市利根町大楊1519-4
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL:0278-56-4126
・営業時間:10:00~22:00(21時受付終了)
・定休日:第2月曜、12~3月は第2・4月曜
・入館料:大人1,000円
・交通:JR上越新幹線上毛高原駅から老神温泉経由鎌田行き、または戸倉行きの関越交通バスで約1時間20分、老神温泉バス停下車、徒歩5分

いずれの温泉施設も日帰り施設でありながら、営業時間が長く、滞在時間に制限がないので、1日かけてのんびり過ごせるのがいいですね。お風呂に入って、休憩して、食事をとって、またお風呂に入って、また休憩……。今が最盛期のパワー溢れる大自然から、マイナスイオンをたっぷりもらって、心と体がすっかり生き返りそうです。

温泉って、人それぞれにペースが違うもの。長湯の人もいれば、カラスの行水の人もいます。特に女性の場合、身支度に時間がかかるので、相手を待たせてしまい、ヤキモキすることも多いでしょう。でもひとりなら、誰にも気兼ねせず、自分のペースでゆったり温泉を堪能できます。まさに、女のひとり旅にピッタリではないでしょうか。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます