一人旅/一人旅におすすめのスポット

涼しくって気持ちいい!緑陰の日帰り温泉へ

真夏に温泉と聞くと、ゲンナリしてしまう人も多いハズ。でも緑陰の露天風呂なら木々が陽射しをカットしてくれて、ほどよい風が吹き森林浴まで楽しめます。日帰り施設でもレベルは高く、しかも1日中滞在してもOK。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

「こんなに暑いのに、わざわざ温泉?」とギモンに思う人も少なくないハズ。でも真夏の温泉って、なかなかあなどれません。うっそうとした濃い緑に囲まれて、セミの鳴声を耳にのんびり湯浴み。さっぱり汗を流した後に待っているのは冷たいビール! この悦楽を一度知ったら、きっとヤミツキになるでしょう。

今回はガイドおすすめの、夏に気持ちいい日帰り入浴施設をご紹介します。施設内には湯上がりのほてった体を潤す、ひんやりグルメも充実。時間制限もないので、1日中だらだらと過ごしましょう。 

須雲川渓谷の大自然に包まれた野天風呂

天山の女性用野天風呂
女性用野天風呂には天山発祥の「祖の湯」をはじめ、洞窟風呂、打たせ湯など6湯あります。木々が頭上を覆うので涼やかに湯浴みできます
まずはじめにご紹介するのは、箱根奥湯本温泉の「天山湯治郷」です。箱根の日帰り入浴施設としては先駆的存在なので、すでにご存知の方も多いでしょう。約8000坪の広大な敷地内にある5ヶ所の源泉(3本の自家源泉と2本の共有源泉)から、1日の湧出量はなんと37万トン! すべての浴槽にかけ流しで利用されています。泉質はナトリウム塩化物泉とアルカリ性単純温泉の2種類。野天風呂には野趣溢れる浴槽が点在するので、湯めぐりも楽しいものです。

川風の抜ける休憩室にゴロン、そして食事へ

休憩室
無料休憩室「ざしきぼっこ」。川のせせらぎが耳に心地いい。読書室「雨宿り」も併設しているので、のんびり読書もいいかも
たっぷり温泉を満喫したら、須雲川に向かって開放された無料大広間「ざしきぼっこ」で、ゴロンと横になりましょう。川のせせらぎとセミの鳴き声が子守歌となって、いつの間にか、うつらうつら夢の中へ……。32畳という広々とした畳敷きスペースなので、隣の人に気兼ねすることなく、ぐっすり眠れそうです。

冷やしごまだれうどん
「楽天」のオススメ、冷やしごまだれうどん。すり鉢に入っているゴマを自分ですってごまだれに加えるので、ゴマの香り豊か
しばらく休んでお腹が空いたら、館内の食事処でランチタイムにしましょう。私のお気に入りは、「楽天」の冷やしごまだれうどん(890円)です。コシのある讃岐うどんに濃厚なごまだれをたっぷり付けて、ツルッといきたいもの。白玉黒蜜かけの小デザート付きなのが、乙女心をくすぐります。


8月は浴衣姿で来館すると入館料が割引になるうれしいサービスを実施中! ~8/11、8/17~31(日曜は除く)限定で、大人900円、子ども500円になるので、こちらも要チェックですね。

「天山湯治郷」
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL:0460-6-4126
・営業時間:9:00~23:00(22時受付終了)
・定休日:無休(但し12月中旬5日程休館)
・入館料:大人1,200円
・交通:箱根湯本駅から送迎バスで約10分

次ページでは、群馬県沼田市の老神温泉にある、大自然満喫の日帰り湯をご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます