後いくつ寝ると~お正月。というわけで、今回は初笑いと言えばこれ!「Flash福笑い」を作成します。
|
簡単なActionScriptだけを使用して福笑いを作成します
(.flaファイルはページの最後でダウンロードできます) |
ActionScriptを使うための下準備
1. 福笑いのイラストを
ここからダウンロードしてください。ダウンロードしたイラストを確認します。レイヤーが5つあり、そこに鼻(レイヤー「nose」)、口(レイヤー「mouth」)、左目(レイヤー「lefteye」)、右目(レイヤー「righteye」)、輪郭(レイヤー「base」)がそれぞれ配置されています。
2. 鼻を右クリックし、シンボルに変換を選択します。名前を「鼻」、タイプを「ムービークリップ」、基準点を中心にそれぞれ指定し、ムービークリップに変換してください。
今回はActionScriptをシンボルに記述したいのでムービークリップを選択しています。
3. 同様の手順で、口、左目、右目をそれぞれムービークリップに変換します。ライブラリでムービークリップが4つ並んでいることをチェックしましょう。
4.作成したムービークリップの位置を選択ツールで移動させます。ただし、ステージからはみ出した位置に配置してしまうと、表示されなくなってしまいますのでステージ内に収めてください。
これで下準備は完了です。
次のページでは、ムービークリップにActionScriptを記述して、ドラッグ&ドロップ可能にします。