Flash/ActionScript

ドラッグ&ドロップで遊べる福笑いを作る

ActionScriptでドラッグ&ドロップを行い、お正月の遊び、福笑いを作成します。今回のActionScriptはたった6行だけ!簡単に遊べるゲームを皆さんのホームページにいかがですか?

執筆者:渡辺 大介

後いくつ寝ると~お正月。というわけで、今回は初笑いと言えばこれ!「Flash福笑い」を作成します。


簡単なActionScriptだけを使用して福笑いを作成します
(.flaファイルはページの最後でダウンロードできます)

ActionScriptを使うための下準備

ダウンロードしたファイルを開く
1. 福笑いのイラストをここからダウンロードしてください。ダウンロードしたイラストを確認します。レイヤーが5つあり、そこに鼻(レイヤー「nose」)、口(レイヤー「mouth」)、左目(レイヤー「lefteye」)、右目(レイヤー「righteye」)、輪郭(レイヤー「base」)がそれぞれ配置されています。

ムービークリップに変換
2. 鼻を右クリックし、シンボルに変換を選択します。名前を「鼻」、タイプを「ムービークリップ」、基準点を中心にそれぞれ指定し、ムービークリップに変換してください。

今回はActionScriptをシンボルに記述したいのでムービークリップを選択しています。

ライブラリを確認
3. 同様の手順で、口、左目、右目をそれぞれムービークリップに変換します。ライブラリでムービークリップが4つ並んでいることをチェックしましょう。

顔のパーツを移動
4.作成したムービークリップの位置を選択ツールで移動させます。ただし、ステージからはみ出した位置に配置してしまうと、表示されなくなってしまいますのでステージ内に収めてください。 これで下準備は完了です。

次のページでは、ムービークリップにActionScriptを記述して、ドラッグ&ドロップ可能にします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます