Flash/ActionScript

リンクボタンをホームページに配置するには(5ページ目)

前回「suzuka」を使用して作成したリンクボタンを「Adobe Flash」を使い作成します。今回はオリジナルボタン作成のコツを交えながらホームページに張り付ける作業までを行います。

執筆者:渡辺 大介

パブリッシュでhtmlを出力

Flashからホームページ用など、他の環境で再生できるように書き出すことを「パブリッシュ」と呼びます。ホームページで再生する場合は「swf」形式のFlashと、それを埋め込むための「html」の2点が必要になります。

パブリッシュ設定を選択
1. 画面上部の「ファイル」メニューから「パブリッシュ設定」を選択してください。

「形式」のタブを設定
2. 「形式」のタブで、「Flash(.swf)」と「HTML(html)」の2つにチェックを入れてください。また、ここで任意の名前を付けることができます。

次に「Flash」のタブを開いてください。ここでは対応するプレーヤーのバージョン、配置した画像の品質などが設定できます。主な機能は下の図にまとめますので参照してください。
「Flash」のタブ
バージョン、画像の品質などの設定ができます。

■パブリッシュ「Flash」のタブの機能
バージョン Flashプレーヤーのどのバージョンに対応するかを選択。携帯コンテンツ用のFlashLiteへの書き出しも設定できます。
ダウンロードの順序 レイヤーによって重ねられた上からダウンロードするか下からダウンロードするかを選択。ダウンロード待ちなどをActionScriptによって行う場合はそのレイヤーが最優先にダウンロードされるように設定したい。
ActionScriptのバージョン ActionScriptのバージョンを設定。Flash6環境でもActionScript2.0が動作します。
オプション サイズレポートを作成、swfを分解されないようにする読み込みプロテクトなどが設定可能。
JPEG画質 Flash内に読み込んだ画像で個々に画質を設定されていない物を一括で画質変更。
オーディオストリーム 「スタート」で再生されたオーディオの音質を設定。
オーディオイベント 「イベント」で再生されたオーディオの音質を設定。
ローカルでの再生に関するセキュリティ インターネット上ではなく、自分のパソコン上でFlashを再生した場合にgetURLなどサーバと通信するActionScriptを悪用し個人情報流出などの懸念があるため、これを制限する設定。


3. 「HTML」のタブを開いてください。ここではHTMLの書き出し設定、Flashプラグインのバージョンチェックの有無などを設定できます。
「HTML」のタブ
HTMLの書き出し設定、Flashプラグインのバージョンチェックの有無などを設定。


■パブリッシュ「HTML」のタブの機能
テンプレート ホームページで使用する場合は「Flash ムービーのみ」を選択。その他インターネット上で利用するための選択肢が用意されている。
Flashのバージョンを検出 Javascript、VBScriptが自動的に記述され、ホームページを見た人を自動的に振り分けることができるようになります。
サイズ HTML上のFlashのサイズを設定できます。よくある画面全面に広がるFlashはサイズに「100%」を指定し、伸縮に「拡大・縮小なし」を指定した形になります。
再生 「開始時に一旦停止」、「ループ」などを指定できます。「メニュー表示」のチェックを外すと、ホームページでFlash上で右クリックしても最小限のメニューしか表示されなくなります。
ウィンドウモード Flashの背景を透過することができます。Internet Explorerでは「透明表示」を選択することで動作がよくなる場合があります。
HTMLの位置 HTMLの行揃えを指定します。これによりサイズによってトリミングされる箇所が変わります。
伸縮 Flash上のステージサイズと、HTML上のサイズが違う場合や「100%」などの相対サイズを指定した場合の解釈を設定します。
Flashの位置 Flashの行揃えを指定します。これによりサイズによってトリミングされる箇所が変わります。

4. 設定が終わったら「パブリッシュ」ボタンを押してください。Flashが保存されている場所に「swf」と「html」とつく2つのファイルができます。

ホームページとして公開する場合はサーバにこの2つのファイルをアップロードしてください。

【関連リンク】
パブリッシュ設定を指定して埋め込み Flash コンテンツを持つ HTML ドキュメントを作成
国産のフラッシュ作成ソフト「Suzuka」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Flash 関連の書籍を見るAmazon で Flash 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます