名古屋の観光・旅行/名古屋グルメ

名古屋メシの隠れ定番! 鉄板スパゲティ(3ページ目)

名古屋メシの中でまだあまり他エリアでは知られていない“隠れ人気グルメ”が鉄板スパゲティ。アツアツの鉄板の上でジュ~ジュ~と音を立てる姿に本場のイタリア人もびっくり!? そのルーツや人気店を紹介。

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

鉄板スパが20種類以上!
 ~ 「スパゲッティハウス シェフ」 (名古屋駅)

説明
名古屋駅の新幹線口からなら徒歩5分。かわいいコックの看板が目印。北区にも姉妹店がある
こちらは珍しい鉄板スパゲティの専門店。正しくは“あんかけスパゲッティ専門店”とうわたわれていますが、メニューのほとんどが鉄板にできるので、これはもう立派な鉄板スパ専門店と言えるでしょう。

説明
壁に張り出された人気ランキング。1位はエビフライが2本乗ったその名も「デラックスシェフ」!
その種類は実に23種! 具のトッピングによってバリエーションを広げるというあんかけスパの基本的なメニュースタイルです。これらを皿か鉄板かお好みで選べるという方式。鉄板の場合プラス50円となりますが、やっぱりアツアツじゃないと、とおよそ半数のお客さんが鉄板をチョイスするそうです。




鉄板の熱さは計算されたもの(!)

鉄板はハンバーグ専門店などでも見られるちょっと大ぶりのもの。玉子、そしてその上にたっぷりかかったあんかけソースが、じゅわじゅわグツグツと今まさに激アツ状態で運ばれてきます。ソースと玉子が焦げた香ばしさも漂い、食欲をそそります。あんかけソースは和牛スジを使い、4日かけて煮込んだもの。奥の深いまろやかさがあります。加えてピリッとした辛さで、口の中はよりホットに。終始ハフハフいいながらアツアツのスパゲティを食べられる、これぞ鉄板スパの醍醐味です。
説明
デラカン800円。野菜炒め、ハム、ベーコン、ウインナーのトッピングはあんかけスパの黄金ラインナップ!


説明
カジュアルな雰囲気の店内。
「あらかじめ鉄板を直接火にかけて温めます。あんかけソースを流し込んだ際に焦げつかず、なおかつ適度に煮立つ最適の温度があるんです」とマスターの木戸由紀夫さん。ただ皿替わりに鉄板を使うのではなく、ソースに合った適温にしているのだそうです。さすがは鉄板スパひと筋20余年、その経験が熱い鉄板に注がれているのです。

あんかけ+鉄板、名古屋流スパゲティの最強タッグをとくとご賞味ください。


■ スパゲッティハウス シェフ 名古屋西店
・ 所在地:名古屋市中村区則武2-15-9
・ アクセス:JR名古屋駅太閤通口より徒歩5分
・ TEL:052・453・1755
・ 営業時間:11時~22時
・ 定休日:月曜
Yahoo地図情報

隠れ名古屋メシとして発見する楽しみもあり

鉄板スパは、昭和30~40年代に市内の喫茶店を中心に広まったため、専門店がほとんど存在しません。また、採用していた喫茶店も古い店が多いため、閉店するなどして少しずつ減りつつあるようです。これが、“隠れ名古屋メシ”にとどまっている理由と考えられます。しかし、だからこそ真のローカルフードとして発掘する楽しみもあるというもの。皆さんも、年季の入った喫茶店、あるいはスパゲティ専門店などで、鉄板スパを探してみてください。


※「AllAbout名古屋」のガイド記事バックナンバーはこちらから
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます