名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

名古屋喫茶の昭和遺産・魅惑の「ボンボン」(2ページ目)

「洋菓子 喫茶ボンボン」は、赤い革張りソファが印象的な店内、200円台からのケーキと、ムードもプライスも昭和のまま。さらに姉妹店には激シブの横丁も隣接する。レトロな名古屋喫茶で昭和へタイムスリップ!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

中2階と半地下に分かれた店内が激シブの桜山店

桜山店
幹線道路のすぐ脇にこんな渋い一画が
本店以上に渋い昭和の香りが漂うのが昭和区の桜山店です。こちらは昭和35年創業。「本当は34年にオープンする予定だったのが、工事中に伊勢湾台風でぺっしゃんこになっちゃってね。それで次の年の1月に何とか開店にこぎつけたんだよ」とマスター。名古屋の昭和のエピソードは、しばしば伊勢湾台風の年を基準に語られるんですが、こんなところにも時代を感じられます。


店内
上か下か。性格診断にも使えそう
店の作りもまた今ではほとんどお目にかかれないもの。客席が、中2階と半地下の2層式になっているんです。マスターによるとこれは「開店当時は流行りだったスタイル」とか。さらに、本店でも見られた赤い革張りソファ、暖炉に年代モノのガスストーブが置かれた山小屋調のデザイン、色ガラスのシェードをかぶせた照明、少々毛羽立ちかけた赤いカーペットなど、ディテールがいちいち心憎いほど渋いのです。
半地下
こちらは半地下。暖炉にストーブがますますいい感じ。これはもう世界遺産、いや名古屋遺産です
中2階
中2階。写真だとちょっと見にくいが、招き猫がいい感じ。よく見ると上と下でソファが違う


サンドイッチ
ふわふわパンにツンと来るマスタードの利き具合がほどよいサンドイッチもうまい! ミックスサンド550円。アイスコーヒー300円にガムシロップが最初から入ってくるのも昭和流。サバラン230円はブランデーが入ってちょっぴり大人の味
メニューは基本的に本店と同じですが、ランチタイム限定のカレーライス450円など一部独自アイテムあり。ドリンク+ケーキのセットにすると、もともと安いケーキがさらに20円引きになるというサービス(一部ケーキは除く)も桜山店独自のものです。




■洋菓子 喫茶 ボンボン 桜山店
・所在地:名古屋市昭和区桜山町4ー70
・TEL:052・853・4450
・営業時間:8時~21時
・定休日:土曜
・アクセス:地下鉄桜山駅より徒歩1分
Yahoo地図情報


※その他の喫茶店関連記事はリンク集「名古屋の喫茶店」から。

□1ページ・・・「愛されて半世紀 『洋菓子 喫茶ボンボン 本店』」
□3ページ・・・「ますます渋い飲み屋横丁 ボンボンセンター」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます