名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

名古屋から一番近い離島の自転車イベント(2ページ目)

名古屋から一番近い離島・日間賀島の自転車レース「市民サイクルパラダイス」が今年も開催。浜風を受けながら自転車をこぎ、疲れたらビーチでごろり。ママチャリだって気軽に参加OK。春の爽快アウトドアを楽しんで!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

レースは島の外周道路を走るエンデューロ
3時間で何周できるかを競い合う

大竹・レースに参加
参加者がたまたまとらえていた筆者夫婦。撮影者・ジフさんにMixiを介して分けてもらいました。ちなみにレース時はヘルメット着用なのでご注意を(この時はかぶり忘れてました)。
3時間エンデューロレースは午後2時スタート。ソロとチーム合わせたエントリー数は1000人にもおよび、スタート前の行列がずら~~っと300m以上(!)。最後尾からは先頭が影も形も見えません。

最初の一周は先導車がリードする追い越し禁止のパレード走行。なごやかなムードのまま、ゆっくりペースでレースが始まります。

コースは島をぐるりと外周する公道で、海沿いのロングストレートあり、漁港の脇を抜けるバンクあり、食堂や売店が並ぶメインストリートありと、離島らしいのどかで爽やかな景色が続きます。急な坂道はほぼないので、運動不足気味の人でも息を切らすことなくスイスイ走れます。パレード走行が終わったらレース本番。ここからは一生懸命走る人たちは真剣に、あくまでのんびりという人はそのままのペースで。思い思いのペースでペダルをこいで行きます。
漁港
漁船が停泊する港の横を走る


一周はゆっくり走って20分少々。速い人だと7分くらい。「1位を目指す大会じゃありません」とくり返し主催者からアナウンスされますが、やっぱりいざ走り出すと自転車野郎のハートに火がつくのか、本格派レーサーたちは猛スピードで駆け出し、筆者のような素人参加者はバンバン抜かれていきます。

ひと休み
レースをサボってタコの姿焼きで一服
我々は2周半したところで売店に立ち寄り、日間賀名物・タコの姿焼きを肴にひと休み。筆者たち以外にも、レースは二の次で、ソフトクリームやたこ焼きなどでのんびりインターバルを楽しむ人たちの姿が数多く見つかりました。

夕方、少し陽が傾き始めたところでレースは終了。最後の一周を終えたサイクラーたちは、出迎える主催者とハイタッチしながら、笑顔でゴールイン。上位のレーサー、チームはゆうに20周以上、ちなみに筆者夫婦は2人合わせて6周でした。

レース以外のお楽しみもいろいろ
宿泊して島自慢の海の幸も味わいたい

妖怪も参加
コスプレを楽しむ参加者も
ワンちゃんも参加
ペットと一緒にだってOK

夜には表彰式やフラダンス、花火などで盛り上がるアフターパーティーも。翌日は、最新モデルの試乗会などもあり。日帰りも可能ですが、せっかくなら島で一泊することをオススメします。知多の海は、初夏は魚介の種類が特に豊富で、どの宿も採れたての新鮮な海の幸でもてなしてくれます。筆者たちは、宿のおじいちゃんが一本釣りしてきたというスズキのお造りをはじめ、ゆでダコ、ふぐの煮付け、シャコの刺し身、車エビの塩焼きなどをたらふくいただきました。

自転車レースではありますが、素人でも、気軽なアウトドアイベントとして大いに楽しめること間違いナシ。特に、大勢で参加するとよりにぎやかに楽しめそうです。海の幸はおいしいし、天気がよければ海で水遊びだってでき、さらにイルカとのふれあい体験というとっておきのお楽しみもあり。自転車だけでなく、初夏の離島を存分に楽しめます。友人や家族と誘い合って、エントリーしてみてはいかがでしょうか。

第6回 市民サイクルパラダイスin日間賀島
・ 日程:2008年5月24日(土)・25日(日)
・ 場所:愛知県南知多町日間賀島
・ アクセス:南知多道路豊浜ICより車で8分、師崎港より船で約10分
・ 参加費:2時間エンデューロ 3000円、3時間エンデューロ 4500円
※ 詳細・申し込みは市民・自転車フォーラムHPから
(応募締め切り/5月2日)

日間賀島観光協会


□ 「AllAbout名古屋」のガイド記事バックナンバーはこちらから
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます