名古屋の観光・旅行/名古屋グルメ

名古屋ご当地ラーメン「スガキヤ」の新兵器!(2ページ目)

名古屋人ならみんな大好き「スガキヤ」のラーメン。クセになる味と今時200円台のお値打ち価格が人気の秘密。新兵器・ラーメンフォークの“使える度”チェックと合わせ、スガキヤラーメンの魅力を紹介!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

シンボルのラーメンフォークが
昭和53年のデビュー以来初のリニューアル!

ラーメンフォーク
真ん中が新型のラーメンフォーク。下は子供用、上は旧型
さて、このスガキヤの代名詞とも言うべき存在がラーメンフォークです。スプーンとフォークを一体化させたオリジナル食器で、昭和53年に登場。小さな子供でもラーメンを上手に食べることができ、ファミリーに愛されるスガキヤのシンボリックなアイテムとして長く利用され続けています。


そして、今年9月末、このラーメンフォークがデビューからおよそ30年にして初めてリニューアル。新タイプがスガキヤ全318店舗(07年9月現在)で一斉に導入されました

新ラーメンフォークの改良点は次の5点。

1.フォークの歯を従来の3本から4本にし、長くした
2.フォークの位置が真ん中になった(旧タイプは右利き向けに、右寄りの斜めについていた)
3.スプーン部が丸っこいスープスプーンタイプになった
4.柄をまっすぐにし、よりシンプルなデザインに
5.ミニサイズの子供用タイプを開発

記念価格で店頭での販売も。目指すは“NO割り箸”

ポスター
08年3月割り箸全廃が目標
これに合わせて、かねてから要望の多かったラーメンフォークの販売も開始。導入記念価格として、大300円(通常500円)・小280円(通常450円)で、各店舗にて販売しています(記念価格での販売期間は未定)。

この新ラーメンフォークの導入に合わせて、同社では環境保護の観点から、使い捨ての割り箸の使用量削減、来年3月を目標に全廃を目指しているとのこと。店内のポスターでも、できるだけ割り箸を使わずラーメンフォークで食べてもらうことを訴えています。

実食調査! ラーメンフォークの“使える度”

では、本当に箸を使わずラーメンフォークだけでスムーズに食べることができるのか? 筆者が実食調査してみることにしました。

【実食1 ラーメンフォーク】        【実食2 割り箸】
実食2
スポーツジムで腹ごなしし、2時間ほど空けて割り箸で2杯目を実食
実食1
まずは新型のラーメンフォークを使って実食・計測

実食2
割り箸は一度にたくさん麺を持ち上げられる
実食1
ラーメンフォークだと麺を大量にはすくえないがスープも一緒に口に運べる

割り箸・タイム
6分14秒で完食!
ラーメンフォーク・タイム
6分24秒で完食!


割り箸の方がかなり有利と思ったのですが、タイムはラーメンフォーク使用時6分24秒、割り箸使用時6分14秒。わずか10秒差と、意外や時間的な差はほとんどありませんでした。ラーメンフォークは歯が長くなったおかげで麺をすくい上げやすく、想像以上に食べやすい! しかもスープと麺を一緒に口に運ぶことができるため、理想的なバランスで味わうことができるのです。さすが、改良は長年の悲願だったというだけあって、計算され尽くした使い勝手のよさ。これなら、箸を使わず、ラーメンフォークだけで食べるのも、まったく問題ナシと言えるでしょう。

名古屋で最もポピュラーな、もはや“ご当地ラーメン”とも言うべきスガキヤのラーメン。皆さんも、メニュー同様に技術と工夫が注ぎ込まれたラーメンフォークを使って味わってみてください。食べやすいと感じた人は、店頭でしかゲットできないラーメンフォークを名古屋みやげにするのもいいんじゃないでしょうか。

スガキヤ(スガキコシステムズ)HP
※店舗検索はこちらから

□ 関連リンク 「名古屋の台湾ラーメン・ラーメン」

□ AllAbout(オールアバウト)名古屋のガイド記事一覧はこちら
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます