名古屋の観光・旅行/名古屋グルメ

名古屋甘味・小倉トーストがお洒落に変身!(2ページ目)

名古屋の甘党が愛して止まないなごやんスウィーツ・小倉トースト。この名古屋限定甘味を、何と日本を代表する人気レストラン「キハチ」がメニュー化。名古屋屈指のベタ・グルメもキハチにかかればおしゃれに変身…!?

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

バターの替わりにチーズ、サックリした歯ざわり。
キハチならではの創意工夫が随所に

こうして出来上がったキハチ流・小倉あんトースト。僭越ながら筆者が試食させていただくことにしました。

通常、小倉トーストは2枚のパンであんこをサンドするんですが、ここではあんこを上に盛ったトッピングスタイル。4ピースにカットされ、サンドイッチよりもカナッペのようで見るからにおしゃれです。

キハチの小倉あんトーストをどうぞ
「女性の方ばかりでなく年配のお客様にもご好評いただいています」
口に運んでみると、考え尽くされたサイズの妙に感心します。かなりあんこのボリュームがあるように見えるのですが、大きく口を広げなくてもちょうどほおばれるくらい。さすが、美しく食べたいレディーのハートを心得ています。

あんこの甘さはかなり控えめ。意外なほどさっぱり食べられます。驚いたのは、バターの代わりにチーズが使われていること。しかもこれ、ティラミスにも使われるマスカルポーネチーズなんです。まろやかな口当たりとほのかな酸味が、小倉あんの控えめな甘みをグッと引き立てます。また、上からまぶしてある抹茶パウダーも、和甘味風の上品さを演出しています。


キハチカフェ名古屋名鉄店
キハチカフェ・名古屋名鉄店。こんなオシャレな空間に小倉あんトーストがマッチするのか? なんて疑問もひと口食べれば吹き飛ぶハズ
さらにお見事!と感嘆させられたのがトーストです。何と言っても食感がサックリ軽やか。それでいて生地はしっとり。トースト本来の持ち味が最大限に活かされています。

一般的な小倉トーストは、熱々トーストにバターを塗り、温かいあんこを載せるので、パンがしんなりしてしまいます。対してキハチでは、バターの替わりにチーズを使い、なおかつトースト後にしばらく置いて適温にすることで、具とパンの相性を合わせ、パリッとした食感を実現しているんです。

目指せ!全国デビュー!! 
次の「名古屋メシ」ブームの主役は小倉あんトースト

いやはや、小倉トーストがこんなにスマートなカフェメニューになっちゃうとは驚きです。正直、945円というお値段は、従来の小倉トーストのイメージからするとかなりお高めなのですが、キハチ カフェの名物メニューとして考えれば納得できるプライスです。

同店ではこの他、「フレッシュ巨峰とブルーベリーのトースト」、「フレッシュマンゴーとラズベリーのトースト」という、これまた大胆にフルーツをトッピングしたここだけのオリジナルメニューもあり。小倉あんトーストとともに、個性を発揮しています。

もともとキハチの真髄は、様々な国や地方の料理のエッセンスを貪欲に取り込みながら、独自の創作料理に作り上げる、懐の深さと創意工夫の逞しさ。その観点からすれば、名古屋初出店のカフェで名古屋のご当地スウィーツ・小倉トーストを大胆にオリジナル化したのも、キハチらしさあふれるチャレンジだったと言えるでしょう。

「名古屋での評判は予想以上。行く行くは東京をはじめとする全国各店のグランドメニューにし、「小倉あんトースト」を名古屋発の全国的なヒットメニューにしていきたい」と鈴木さん。

名古屋メシ最後の大物(?)の東京デビュー、そして全国進出も、そう遠くはないかもしれません!

■ KIHACHI CAFÉ (キハチ カフェ) 名古屋名鉄店
・住所:名古屋市中村区名駅1-2-1名鉄百貨店本店本館4階
・アクセス:名鉄名古屋駅からすぐ
・TEL:052・585・7748
・ 営業時間:10時~20時
・ 定休日:名鉄百貨店に準ずる
Yahoo地図情報

■ 関連HP
KIHACHI
名鉄百貨店

 その他の喫茶店関連記事はリンク集「名古屋の喫茶店」から。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます