名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

毎日・万博。「リトルワールド」で世界一周

野外民族博物館「リトルワールド」は広~い園内に世界の民家が集まるアウトドアミュージアム。食べ歩きやサーカス、コスプレなど楽しみ方も多彩で、これぞ毎日やってる万博!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

世界初の屋外型民族博物館。
広~い園内で各国の衣食住を体験

「愛・地球博(愛知万博)」に名古屋中が沸いていたのが、もう1年前後も前のこと。月日のたつのは早いものです。
「世界の文化に興味を持ち、海外の人との交流の機会にする」。これが万博の大きな意義のひとつでしたが、去年の開催期間中にふと思いました。
「だったらリトルワールドこそ、ずっとやってる万博じゃないか」。
イタリア・アルベロベッロの家
エキゾチックな風景の連続はまさに1日世界旅行

そうなんです。愛・地球博が終わっても、ここ愛知県には、終わらない万博「リトルワールド」があるのです!

「野外民族博物館リトルワールド」は、世界初のアウトドア型の民族博物館として昭和58年にオープン。愛知県犬山市と岐阜県可児市にまたがる広~い丘陵地全体がミュージアムになっていて、そこに世界各地の民家30棟以上が移築・復元されています。エキゾチックなミクロネシアの家、カラフルなアフリカの家、メルヘンチックなヨーロッパの家など、建築様式の多様さはそのまま世界の文化のバラエティさを表しています。
インドネシア・バリ島貴族の家
バリ島の家には民族衣装や軽食・民芸品の売店も


そして、「衣・食・住」の生活の3要素をちゃんと体験できるのが最大の魅力。家の中に上がることも、各国の料理を味わうことも、レンタル民族衣装でコスプレ体験することもできる。さらに、サーカスや大道芸、楽器演奏のワークショップが開催されたりと、五感で世界の文化にふれることができるのです。

食道楽世界一周に出発!
ワニバーガーに激うま台湾うどん

スナックプラザ・ワニドッグ
ワニドッグ600円は意外と淡白で食べやすい。他にワニラーメンなどもあり
いろんな過ごし方・遊び方がある中、食い・飲み道楽の我が家は「食べ歩き」世界一周を楽しむことにしました。

まずは軽く一品、と「スナックプラザ」のワニドッグ600円を缶ビールと一緒に。名前の通り、パンにはさんであるのはワニのお肉。白身魚と鶏ささみの中間のようですが、ぷりっとした脂身もあり、これがワニらしさといったところでしょうか。意外やクセのない淡白な味で好き嫌いなく食べられます。

台湾小館・台湾刀削麺
本場の麺職人・盛(セイ)さんが作る台湾刀削麺550円。取材時食べた中で一番のお薦め!

お次は屋台村の「台湾小館」。ここでは名物の台湾刀削麺(とうしょうめん)を。刀削麺とは、麺生地の固まりを平たい包丁でシャッシャッとそぐようにして切る中国山西省の郷土料理。切った麺を勢いよく飛ばして、そのまま鍋に飛び込ませるというパフォーマンスでも楽しませてくれます。麺は形も太さも不揃いですが、食感はもちもち。透明感のあるさっぱりスープには、ピリ辛の特製ミンチがたっぷり。こりゃ、街中で出しても繁盛間違いナシ! これで550円とは「謝謝(シェイシェイ)」です!

意外や親しみやすいペルー料理。
ドイツのビール・ソーセージは超定番

この後、しばらく徒歩。一周2・5kmもあるので、移動しながら自然に腹ごなしできるのもポイントです。

エル・パティオ・魚介リゾット
エル・パティオのチュペマリスコス650円。魚介たっぷりで日本人好みの味
白亜の外観が美しいペルー・大農園領主の家に入っていくと、ペルーカフェ「エル・パティオ」が。ペルー風のカレーやピラフ、リゾットなど、日頃なじみのないメニューの数々に惹かれ、その中から魚介リゾット・チュペマリスコスをセレクト。一見イエローカレーっぽいですが、そんなにスパイシーではなく優しい味わい。その他のカレーもそんなに辛くはなく、ピラフもさっぱりして食べやすいとか。ペルー料理はなかなか日本人の口に合いそうです。


ドイツバイエルン州の村のソーセージ、生ビール
ドイツ・バイエルン州の村の屋台のソーセージ500円と生ビール600円
ドイツ、フランス、イタリアの家を眺めながらビールが飲めるヨーロッパゾーンは、園内でもとりわけ心地よく過ごせる空間です。ドイツグルメの屋台で、焼きソーセージのカリーブルストと期間限定の樽生ビール・マイボックをゲットし、パラソル付きのテーブルに。カリーブルストはパリッと割れる歯ごたえが小気味よく、スパイシーなのにほの甘いカレーケチャップもまた美味。これに、濃厚でコクのあるマイボックがよく合うんです。青空の下、本場のソーセージをツマミにビールをグビグビ。野外施設だからこその至福の瞬間です。

次のページでは上手な回り方をアドバイス
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます