家事/エコ家事の方法

都心~2時間【自然区】奥多摩へスローな旅(2ページ目)

都心から車でも電車でも2時間で行けるのに、東京都とは思えない『自然区』奥多摩。子供の自然観察にもご夫婦の旅行にも楽しいスローな旅を、夏の思い出にいかがですか?秋は紅葉も堪能出来ます。

執筆者:立石 絹子

奥多摩駅から3分、スローな旅館『観光荘』

大人1泊2食付きで7500円ほどの安さ。この安さで良いのだろうかと心配してしまうほど、いい宿でした。
奥多摩駅から徒歩約3分という好立地にありながら、氷川渓谷沿いに立ち、部屋から渓谷の雄大な流れを堪能できる、国民宿舎『観光荘』。

落ち着いた佇まいの玄関を入ると、昭和レトロな感じのロビーがあり、開け放たれた窓から川の轟音が聞こえ、沢から上がってくる冷気のためか、ひんやりと涼しい。

宿の方々の笑顔に迎えられ、掃除の行き届いたお部屋へ。押し着せを感じない、必要最低限の設備がシンプルで嬉しい。

山の佇まいが見えるお部屋や沢を一望できるお部屋など色々あるようです。何故か自宅のように落ち着けるんです。

この他にもオプションとして、名産のきのこ鍋なども追加注文できます。
夕食は、お料理の種類と量がたくさんあって、大人の男性でもお腹いっぱいになります。どれも美味しくて、きのこの和え物、わさび漬けなどの奥多摩の名産が少しずつ盛り込まれています。あの綺麗な川ならわさびも良く育つことだろうと思いを馳せながら、美味しく頂きました。

満腹が落ち着いたら、小ぶりながらも清潔で落ち着くお風呂へ。奥多摩温泉が楽しめます。奥多摩温泉は『フッ素泉』と呼ばれる特殊な泉質で、入った感じは少しヌルッとして、お肌がツルツルした感じがします。皮脂汚れなどのたんぱく質が溶けるのでヌルっとし、湯上りは肌がツルツルするのではないでしょうか。

山々に囲まれ、清流のせせらぎの音をBGMに過ごす夜は、日頃の疲れを忘れさせてくれます。真夏の東京とは思えない、エアコンの要らない涼しい夜を過ごすことが出来ました。

いつも騒々しい我が家の子供たちが、妙に神妙に静かになったのは、この趣のある宿の雰囲気のせいでしょうか…。何とも不思議な体験でした。
朝食つきにすると、朝もきちんと白米とお味噌汁、おかず数品の健康的な朝ごはんが食べられます。この観光荘のお食事は、夜・朝総合して「ロハス食」といった感じ。栄養的にもバランスが取れていそうです。

夜たくさん食べたり、朝からたくさん食べても胃がもたれるような高カロリー食品はあまり使われておらず、お子さんにもお年寄りの方にも合うと思います。ガイド宅の子供もペロリと平らげ、大食漢のガイド夫婦も大満足でした。

★奥多摩温泉郷『観光荘』
〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川1765 
電話:0428-83-2122
『観光荘』のサイトはこちら



次のページでは、安くて子供も釣り体験できて、その場で炭火塩焼きも食べられるオススメの釣堀と、海沢川での水遊び、手作り水中めがねの作り方をご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます