窓枠のエコ掃除

土汚れやホコリ、髪の毛、葉っぱなどの汚れが溜まりやすい窓枠も、重曹で簡単に綺麗になります。

重曹スプレーで、窓ワクをシュッシュとして、そのまま少し放置します。

重曹の汚れを浮かせる成分が、こびりついた汚れも浮き上がらせます。
古ハブラシで汚れをこそげ落とします。

窓ワクは、水が流れるように溝が作られているはずですので、溝に向かって掃き出すようにすると簡単です。
最後に水で流します。

お風呂の残り湯などで一旦流し、さらに綺麗な水で濡らしたぞうきんやウエスで拭き取ると簡単で衛生的だと思います。

よく乾かして完了です。


エコな窓・網戸・窓枠のお掃除、いかがでしたか?
強力な洗剤がなくても、簡単な道具でいつでも気軽にお掃除が出来るエコ掃除なら、汚れがちな窓も綺麗に保てそうですよね!

次回の場所別エコ掃除HOWTOは、出た!最後の難関「お風呂場」!お楽しみに!!



今まで紹介したエコ掃除関連ガイド記事リンク一覧


エコ掃除場所別HOWTO[玄関]
重曹でナチュラルハウスクリーニング
場所別エコ掃除HOWTO![和室の畳]
エコ掃除場所別HOWTO[家具のシール]
エコ掃除場所別HOWTO![洗面所]
エコ掃除場所別HOWTO![シンク周り]
手荒れしない、油汚れキッチンの大掃除
酢を使った掃除【夏の食中毒・雑菌対策】
洗剤要らずでエコ!アクリルタワシを作ろう
ボロ布ストックで資源節約&使い切る暮らし



【関連・参考リンク】
私は発見した! 史上最強のグッズで今すぐ実行! 網戸掃除はメラミンスポンジで!(from,All About[住まいを考える]ガイド記事)…メラミンフォームって網戸まで綺麗にしちゃうんですねぇ!すごいかも!

6月、梅雨「だからこそ」できるハウスケア(from,All About[住まいを考える]ガイド記事)…1日5分で出来るハウスケアで、梅雨も気持ちよく過ごす知恵を、住まいのプロのガイドが伝授。

家事グッズをチェックする(4) 網戸と窓ガラスはコレにおまかせ(from,All About[家事の知恵]ガイド記事)…窓・網戸を綺麗にする市販のグッズ「クルー網戸ワイパー」の紹介。

ポイントは透明感 初夏の窓・ケア・メソッド(from,All About[住まいを考える]ガイド記事)…「窓が汚くても、カーテン閉めれば気にならない!」ってホントに? 爽やかな季節、窓を開け放つたびに目に入る薄汚れた窓…。さあ気付いてしまったら、掃除のし時です。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。