靴の消臭にミョウバンが良い!

下駄箱自体の匂いはそれほど気にならないけれど、靴自体が臭う!という場合もありますよね。普段は足の臭わない女性も、ブーツや蒸れるパンプスなどを履いたときに、臭いが気になることもあるはず。

そんなときは、「ミョウバンスプレー」がオススメ!ミョウバンはお漬物を作る際の色づけに使われたり、自然派の食品添加物として昔から使われており、それ以外にも、消臭・防臭効果があります。世界最古の消臭剤と言われ、古くは古代ローマから歴史がある安全な素材です。

【ミョウバンスプレー原液の材料】
・500mlの空のペットボトル
・焼きミョウバン…15g
 (生ミョウバンの場合は倍量)
・水道水…500ml
焼きみょうばんはスーパーなどで50g100円程度の安価で購入できます。

【原液の作り方】
1.ペットボトルに水道水を入れる
2.焼きミョウバンを入れる
3.キャップを閉めてよく振る
4.そのまま1日~3日放置
5.液体が透明になったら原液完成。

出来上がったものは冷蔵庫に保存し、早めに使い切りましょう。ミョウバン水の原液は3年もつという方もいれば、1ヶ月しかもたないという方もいるようです。液体が濁る・効果が感じられなくなる等の品質の低下を感じたら、廃棄してください。

【ミョウバンスプレー(希釈)の作り方】
1.スプレー容器の中に、作りたい量の10分の1の原液を入れる
2.10倍に水道水で薄めて振って出来上がり

希釈したものは、原液よりすぐに効果がなくなりますので、すぐに使いきれる量を少量作り、すぐに使い切ってください。


■さっそく靴を消臭!
希釈してあるミョウバンスプレーを靴の中に吹きかけます。そのまま下駄箱に入れておくとミョウバンスプレーの水分でジトジトしてしまう感じがするので、靴を戸外で干すと良いと思います。

ガイド宅では、子供が靴下を履かずに1日中遊びまわってヒドイ臭さになってしまった靴がありましたが、石けんで洗った後、靴を入れたバケツにひたひたに水を張り、そこにミョウバン水原液を50mlを入れて、一晩放置し、よくゆすいで天日に1日干したところ、臭わなくなりました。


今回の場所別エコ掃除HOWTO【玄関】、いかがでしたか?
靴が蒸れやすい夏場の玄関にも対応できちゃうエコ掃除、あなたも是非お試し下さい。



※ミョウバンは無害と言われていますが、お肌に合わない等問題が生じた場合は使用を中止してください。

※ミョウバン水原液の入ったボトルにはきちんとラベルをつけ、間違って飲んだりしないようにご注意下さい。

※この記事はガイドの体験を下に作成しており、「効く」「効果がある」という記述は科学的に証明されている効果を示すものではありません。



【関連・参考リンク】
場所別エコ掃除おさらい【キッチン編】(from,All About[エコ家事]ガイド記事)

エコ掃除おさらい【キッチン以外の水場編】(from,All About[エコ家事]ガイド記事)

大そうじ大作戦2004(玄関周り編) エントランス掃除・3つのキモ!(from,All About[住まいを考える]ガイド記事)…大掃除じゃなくても普段から使える!エントランス(玄関)の掃除のキモを「住まいを考える」ガイドが紹介!

体臭が消えるミョウバンって何!?(from,All About[男のみだしなみ]ガイド記事)…今回紹介した「ミョウバン」を使った、体臭対策の市販品の紹介が書かれています。ミョウバンってすごい防臭効果があるんですね!

玄関から靴が消える収納マジック(from,All About[収納]ガイド記事)…真似したい、靴収納術!玄関のエコ掃除の前に、靴収納のノウハウを学んで、玄関の悩み一挙に解決しちゃいたいですね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。