家事/エコ家事の方法

簡単に作れる布ナプキンで快適エコ生活

布ナプキンを知っていますか?体にやさしくてゴミ軽減して環境にもやさしい。しかも楽しくて嬉しい!ミニハンドタオルで作る簡単な布ナプキン作り方や、汚れ落としの仕方、外出先への持参方法など掲載しています。

執筆者:立石 絹子


ブルーデイをブルーではなくするきっかけ、作ってみませんか?
女性が初潮から閉経までの間に使うケミカルナプキンは、1万枚とも1万5千枚とも言います。それだけの数を使う場合、焼却にかなりのエネルギーが消費されCO2も排出されているはず。

それに女性にとって生理とは、面倒でまったく楽しくないことではないでしょうか。
かくいうガイドも、楽しくないこと、不快なこととしてしか捉えていませんでした。ケミカルナプキンは便利だけれど、捨てるときにも気を遣うし、買うときも気を遣う。ゴミも増えます。お店で買うとき、外から見えないように紙袋に入れてくれますが、その心遣いの紙袋までがゴミになるという現状。

そして数日間で使い切ってしまうものだというのに高価であるということ。そして使用感もそれほど気持ちの良いものではないということ。それ以外の選択肢がないと思っていたので、ケミカルナプキンを使い続けてきたのです。ケミカルナプキンを使っている方の多くはそうではないでしょうか?

そんな時知ったのが『布ナプキン』の存在です。エコに気をつけるようになってからよく耳に目にすることが多くなり、現在では使用者に出会うこともあります。

使っている方たちは一様に、布ナプキンを使い始めてから、月経痛が軽くなり、下着を揃えたり選んだりする感覚で布ナプキンを使う生活が楽しみにすらなったとおっしゃいます。

つけた時の感じがあたたかく、そして洗濯する時にも意外と汚れも落ちやすいのでそれほど困難なステップアップではありませんよ。

ハンドタオルでもOK!簡単な使い方

布ナプキンは今はネットでいくらでも見つけることが出来ますし、可愛い下着のような柄のものがたくさん販売されています。

そういう市販のものを購入してみても良いと思いますが、簡単なもので代用することもできます。

100円ほどで売っているミニタオルでも充分使えます
一番にオススメなのが、毛羽だちの少ないハンドタオル。プリントのものでもかまいませんし、自然派にこだわる方はオーガニックの無着色のものを選んでいるようです。

20cm四方ほどのハンドタオルを三つ折りしただけでも代替として使うことが出来ます。ズレが気になる方は両面テープで下着と固定しても良いと思います。
就寝時には、この三つ折りしたハンドタオルを上下に2枚並べて後ろ漏れを予防することも出来ますよ!

--------------------------------------------------

次のページでは、ハンドタオルで簡単に布ナプキンを作る方法を掲載しています>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます