家庭菜園/家庭菜園関連情報

道具を見せて、小さな庭空間を演出する。(2ページ目)

いつも出しっぱなしの道具で雑然とした庭。花を飾っては見たものの、なんだかパッとしないガーデンテーブル・・・そんな悩みを解決するアイディアを、今回のイギリス旅行で見つけてきました。

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド


テーブルに置くだけでもサマになる

テーブルの花とじょうろ
植物の組み合わせと、それを入れる器の組み合わせの両方に気を遣うことがポイント。
これも、とあるお店のディスプレイなのですが、まずはテーブルに注目。奥に見えるかわいいピンクの花、これはダリアです。手前にあるヒューケラという宿根草のチョコレート色の葉が、ピンクの花を、より引き立てて、かわいいけれど落ち着いた空間に仕立てています。実はこれ、ほうろうで出来たオーバル型の器にポット苗を2鉢ずつ入れているだけなんです。

横の棚に置いてあるのは、売り物のじょうろ。形も色もまちまちですが、こうやって並べて置くことで、「かわいい空間に早がわり」なアイディアですね。


キーワードは「Junk」

こうして見てくると、あることに気づきませんか?
そう、「道具は出しっぱなしでもOK!」ということ。その代わり、気を遣わなければいけないのは道具の選び方です。どの道具も、使い古していたり、風雨にさらされて落ち着きのある色になっていたり・・・3枚目の写真のお店では、「Junk(ジャンク)=がらくた」と呼ばれる古道具を、このようにディスプレイして売っているのです。

Junk屋さん
Junkを熱心に見るイギリスの人々
そう、イギリス人はJunkが大好き。先日紹介したハンプトンコートフェスティバルの会場でも、こうしたJunkのお店が出ていて、広い会場の中でも、ひときわ多くの人でにぎわっていました。日本でも、このような古道具を扱うお店が徐々に増えてきていますね。


これから、じょうろやバケツなどを選ぶ際は、置いておくだけでもサマになるものを選ぶこと。それが、お庭やベランダの雑然とした「空間をひとつの世界」にランクアップさせるポイントです。

【関連記事】
ハンプトンコート
・ハンプトンコートパレス フラワーショウの記事はこちら。葉っぱの使い方に注目!フラワーショウ報告
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家庭菜園グッズを見るAmazon で人気の家庭菜園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます