妻のお悩み(その3)


「夫の口臭が気になりますが、指摘しづらくて……。夫を傷つけずに指摘したり、治してあげるにはどうしたら良いでしょう?」

090219
至近距離に近づいたときでも口臭は大丈夫?
ガイド 二松:
口臭の問題に悩む妻は、実は結構います。そこからキスやスキンシップの拒否につながり、それがひいてはセックスレスの原因になることもありますから、口臭問題は重要です。

森さん:
自分では意外と見過ごしがちなのが口の臭いのやっかいなところですよね。日頃から服装や髪型などをどんなに整えていても、いざ近づいてみると「口臭を放っている……」というだけで、もう完全な不潔男のレッテルを貼られてしまいます。しかも、外見とギャップがあればあるほど、みっともなさも際立ってしまいます。

ガイド 二松:
そうそう、だから一番身近な妻が気づいて指摘してあげたいと思うのですが、言い方が難しいですよね。

森さん:
指摘する方法は、ストレートに言ったり責める口調で言うよりも、
「朝から何にも食べてないの?」
「何かニオイの強いものを食べた?」
「最近、胃腸の調子が悪いの?」
などと、口臭がキツい事実を自然に伝えてあげることが効果的です。

ガイド 二松:
確かに、空腹時や胃腸の具合が悪い時、あとは歯槽膿漏など歯周病も臭いの原因になりますよね。

森さん:
自分がひどい口臭を発しておいて、気にしない男性はいないはずですから、その場合は、食後の歯磨き励行や口臭予防アイテムを活用するように奨めてみてはいかがでしょうか?

ガイド 二松:
妻がまず先に口臭予防タブレットを口にして、「はい、あなたも♪」なんて口に入れてあげれば、ケンカにもならずにいいですよね。