ダイエットは現代人の永遠のテーマ?
花粉舞い飛ぶ季節となり、春ももうすぐそこまできていますね。薄着になる前に、気づきましょう。「ダイエットは現代人に共通する永遠のテーマ」 |
「ちょっと待て ブヨブヨボディで 夫ゲンメツ」という事態が起きてしまい、百年の愛も冷めてしまうことになりかねません。
夫婦仲相談所に寄せられるセックスレス原因のひとつに
「妻がブタさんに見えて、どうしても抱けません」
というコメントがあるのです。
昨年、マイボイスコム株式会社が、10代~50代以上までの約1万4000人に行ったアンケートによると、現在の自分の体重を「気にしている」は40.8%、「やや気にしている」は37.1%で、あわせると全体の約8割の人が体重を気にしていました。別の調査では男女とも、10代よりも30代、40代のほうが「やせたいと思っている」というデータもあり、まさにダイエットは老若男女を問わず、永遠のテーマ。そして、私たち主婦の年代・だんな様の年代に、特に関心が高いテーマだといえるでしょう。
気がつくと、くびれのないウエスト、下がったお尻、ぽっこり出た下腹。
こんな体形ではだんな様の恋愛テンションも下がるはず。そこで今回は、ラクして恋愛度の高いボディーを手に入れるための、ダイエット技をいろいろご紹介しましょう。
ケータイでラクラクカロリーコントロール
ダイエット成功の鍵の1つ目は、摂取するカロリーを抑えること。しかしやみくもに食事制限をするのは、体調を崩すばかりでなく、リバウンドの危険も伴います。理想的なのはカロリーを抑えつつバランスよく食べること。しかし、食事のたびにいちいちカロリーブックを開いて確認するのは一苦労。そこでオススメしたいのが、ケータイを使ってラクに食事のカロリーを管理するサービスです。「ランチのカロリーもケータイでチェック」 |
関西医科大学の健康科学センターでは、送られてきた携帯電話の写真付メールの画像から、食事のカロリーや栄養価を評価。栄養士さんがその人に会ったアドバイスを返信してくれます。「今日のランチはカロリーオーバーだったから、夕食は野菜中心に軽めに摂ろう」など、すぐに食生活に生かせるのが魅力。写メールするだけのラクラクカロリーチェックなら、どなたでも長続きしそうですね。
このサービスを利用するには、初回のみ関西医大健康科学センターに受診して、管理栄養士さんと面談する必要があります。したがって、現在は関西医大枚方病院に受診可能な方だけが対象ですが、今後、同様のサービスはあちこちで増えてくるかもしれません。
→次ページでは、骨盤ダイエットの寺門琢己先生情報を掲載