家族のお弁当レシピ/お弁当関連情報

春のサンドイッチ弁当  2種+スープ

春は外でお弁当を食べたくなる季節ですね。手軽に作れる後味さわやかな牛肉のサンドイッチとチーズとハチミツを練りこんだ美味しいサンドイッチをふたつ。そして野菜をクタクタに煮込んだスープをご紹介します。

執筆者:伊庭 澄子

春サンド
今回のパンは、チャパタとミニフランスを使用しました。お好みでいろんな形や味のパンで具材をサンドして楽しんでください!

今回のお弁当のポイント

今回は、サンドイッチの具材を2種類ご紹介します。ひとつはりんごを牛肉の下味に加えたり、じゃがいものペーストに加えた後味さわやかな具材。もうひとつは、クリームチーズのコクにハチミツの優しい甘みをプラス。そこにカリカリにローストしたクルミを加えてた食感も豊かな具材を、スライスじゃがいもと一緒に。とても食べ応えのあるサンドイッチ2種です。
日差し温かな春の季節、お外で食べたいお弁当としてこのレシピをご紹介いたします。また、今回はスープを添えました。ほっこりと優しいスープで、体を温めながら、ぜひお外でのランチを楽しんでください。


お弁当レシピ

市販のタレにすりおろしたりんごを加えた牛肉のサンドイッチと、ハチミツとクルミをクリームチーズに練りこんだサンドイッチの2種。食べやすいようにパンをふんわり温めて食べていただきます。そして、ベーコンとたまねぎの旨味が溶け込んだブロッコリーのミルクスープを添えました。ブロッコリーもクタクタに煮込んでいます。どこか懐かしい味に仕上げました。お好みで、ブラックオリーブも召し上がれ!
今回のお弁当容器は、フランスのリヨン北部に生育するポプラの木の使用した容器です。製菓用品店で焼き型として販売されていました。この自然素材は木の香りが豊かです。うっすらとパンに木の香りが移り、さわやかさが広がります。ぜひこの容器を見かけた際には、お弁当容器としても使用みてください。
牛肉サンド
■牛肉とポテトペーストのサンドイッチ
チーズサンド
■ハチミツクリームチーズのサンドイッチ
ブロッコリースープ
■ブロッコリーのほっこりミルクスープ


手順と所要時間:全体で25分

じゃがいも
牛肉サンド用とクリームチーズ用のじゃがいもは用途は一緒にゆでて時間短縮!
牛肉に下味をつけている間に野菜を切って手際よく! じゃがいもは、皮付きと皮をむいたものを一緒にゆでるので、切り幅を同じにして茹で上がり時間を統一します。りんごは切ったら塩水で変色を防ぎましょう。そして、パンはカリカリにトーストするよりも、ふんわりと温めてサンドすると食べるときボロボロとこぼれませんし、今回の具材によく合います。
調理スタート  
↓ 牛肉に下味をつける(牛肉サンド)
5分
↓ 野菜を切る(牛肉サンド)(チーズサンド)(スープ)
7分
↓ じゃがいもを煮る(牛肉サンド)(チーズサンド)
10分
↓ スープを煮る(スープ)
15分
↓ 牛肉を炒める(牛肉サンド)
18分 
↓ ハチミツクリームチーズをつくる(チーズサンド)
23分
↓ 具材をサンドする(牛肉サンド)(チーズサンド)
完成


※牛肉サンド:牛肉とポテトペーストのサンドイッチ
※チーズサンド:ハチミツクリームチーズのサンドイッチ
※スープ:ブロッコリーのほっこりミルクスープ



【関連リンク】
■春のくるくるサンドといちごキャンディーのお弁当
■もちニョッキと2種類のサンドイッチ弁当
※パンを使ったお弁当レシピです。

■[パン]All About
※ご存知、オールアバウト「パン」清水さんのサイトです。ぜひパンの情報を集めて、色々なサンドイッチを楽しんでください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます