レストラン予約……電話のコツとは?
お店のピーク時を外してお電話すると良いでしょう
「パーフェクトな予約」のコツ
『大切なお客様』として迎えられるポイントは?
予約の際は、席以外にもチェックポイントがあります。「ジーンズはご遠慮いただいております」や「男性はジャケット着用」など、ドレスコードの確認です。初めて行かれるお店でしたら特に必要ですね。これは、ご一緒に行かれる方や、ご招待する方にお知らせしておくのもマナーです。
■スペシャルな場面で、スペシャルなサービスを
「サプライズのバースデーケーキはご用意頂けますか?」など尋ねた場合、「お名前は何とお入れいたしましょうか?」や「ロウソクは何本ご用意しますか?」と、気の利いた言葉が返ってくるかもしれません。
照明を落としてのバースデーケーキサービスや、バースデーソングを歌っていただくのは恥ずかしいのでご遠慮したい、といったように、あなたのニーズに合ったサービスをお願いしてみましょう。
■お子様もご一緒の場合
「お子様OK」をご確認してから、「子供が一緒なので、奥まった場所や、テーブル同士が離れているお席はありますか?」といった一言を添えるだけで、「デキるお客様」と印象づけることができます。
■苦手な食品、アレルギーのある食品を伝える
どうしても食べられないものや、医師に禁止されている食品があれば、それも予約の段階で伝えておくとよいでしょう。コースメニューの場合、大幅な変更は難しいかもしれませんが、別メニューへの差し替えなどしてもらえるかも。まずは、率直にご相談してみましょう。
予約時に「日時・人数・お名前」だけでなく、必要な情報を伝えることは、快適な食事のひとときを手に入れるための条件です。
予約電話だけで安心しないで!
予約時間の30分前に連絡するとベター
どなたかをご招待なさる場合は、少なくとも10分~15分前には到着して、余裕をもってお待ちしたいものですね。もし予約した時間に遅れてしまうようでしたら、ご招待する方にはもちろん、お店にも早めに連絡することも大切です。あなたに最高の時間を過ごしていただこうと、お店側も準備を整えているのですから、これはエチケットです。
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