頬・目元のたるみ/頬・目元のたるみ関連情報

簡単ツボ押しでふっくら明るい目元に

40代に入り「表情が柔らかくなったね」と言われることが多くなったけど、それは加齢とともに下がった目元のせい!? いつものケアにマッサージをプラスして、ふっくら明るい目元にしましょう。

執筆者:小泉 美樹

40代に入り「表情が柔らかくなったね」と言われることが多くなった方も多いのではないでしょうか? 表情は生き方や考え方がしっかりと反映されるところですから、柔和な表情はあなたの穏やかな毎日のおかげなのでしょう。

しかし、それだけではなく加齢とともに下がった目元のせいとも考えられます。そこで、いつものケアにツボ押しマッサージをプラスして、ふっくら明るい目元にしましょう。


目元はこんなにデリケート

デリケートな部分だからこそ、余計な刺激を与えないようお手入れはシンプルに
デリケートな部分だからこそ、余計な刺激を与えないようお手入れはシンプルに。
目元は、私たちの体の中で最も皮下脂肪が少なく皮膚が薄い部分です。その厚さは頬の部分に比べておよそ半分で、卵の薄膜くらいと言われています。皮脂腺が少ないため、乾燥しやすくハリを保つ力が弱いのです。その目は、瞳を乾燥から守るために 1分間に20~30回もまばたきをし、笑ったり泣いたり怒ったりといった表情の変化によって、目元の筋肉は休むことなく運動をしています。

目元で一番気になるトラブルは「しわ」という方がほとんど。目元のしわには2種類あります。しわの種類を推測するには、お風呂上りのしわの状態をチェックする方法があります。

お風呂上りに消えるしわは、肌の表面に出来た水分不足によるしわで、ほうっておくとそのまま定着し、深いしわになってしまうこともあります。化粧水や乳液など普段のお手入れでたっぷりとうるおいを与えて、定着しないようにしましょう。

お風呂上りに消えないしわは、肌の奥深いところに出来た弾力不足で、普段のお手入れにプラスして、目元専用の美容液を使用し、肌本来の働きをサポートすることが必要です。

化粧品によるケアをしっかりしたら、出来てしまったしわ・たるみを目立たなくするツボ押しマッサージを行いましょう。


次のページでは目元のしわ・たるみを目立たなくするツボ押しマッサージ法をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます