ブルーレイレコーダー/ブルーレイ・DVDレコーダー関連情報

ブルーレイレコーダーBDZ-V9はここが凄い(3ページ目)

今、もっとも注目されているレコーダーが次世代DVD搭載レコーダー。ここでは新世代Blu-rayDiscレコーダーであるソニー「BDZ-V9」のレビューをお送りします。

一条 真人

執筆者:一条 真人

デジタルガイド

大容量なだけじゃないBlu-rayレコーダーのメリット


■録画機とプレイヤーとの高い互換性を実現
ブルーレイロゴ
ブルーレイドライブ搭載のメリットは大容量記録だけではない。
DVDレコーダーの場合、ハードディスクへのリアルタイム録画は「DVD-VR(単にVRと呼ばれることが多い)」形式で行われます。これに対し、一般にDVD-VideoプレイヤーはDVD-Video形式しか再生できません。そのため、DVDプレイヤーで再生できるDVD-Videoディスクを作成するには、VR録画データをDVD-Video形式に変換してから焼く必要があり、時間がかかってしまいます。

これに対し、BDZ-V9のようなBDレコーダーのリアルタイム録画は「BDAV」という形式が使われます。DVD-Videoに相当する市販DVDなどの形式は「BDMV」と呼ばれる形式なのですが、PS3のようなBDプレイヤーはBDMVでもBDAVでも再生できるように規定されています。そのため、BDZ-V9では録画映像を何も考えずにブルーレイメディアに高速ダビングするだけでBDプレイヤーでそのまま再生できるのです。

■ブルーレイではファイナライズが不要
さらにブルーレイではディスクのファイナライズ処理が必要ありません。互換性を保つためにファイナライズが必要なDVDとは、その面でも異なっています。

このように、容量が大きくなっただけでなく、ブルーレイは使い勝手の面でもDVDからさまざまな進化をしているのです。

レコーダーの使い方を変える多彩な機能


PSP接続
前面のUSBポートでPSPと接続できる。
BDZ-V9は、RDZシリーズから受け継いだ、録画を短時間で再生できるダイジェスト再生、PSPに録画映像を転送できる「おでかけ・おかえり転送」、デジカメ写真をCoolなビデオにして再生できる「x-Pict Story HD」機能、DLNAクライアントから接続して映像を再生できるホームサーバー機能など、単にTVを録画、再生するだけではない多彩な機能を搭載しています。

学習機能を持つ自動録画機能「x-おまかせ・まる録」で、ユーザーの見たい番組を録画し、それらをより短時間で見る「ダイジェスト再生」、PSPで出先で見ることを可能にする「おでかけ・おかえり転送」などはユーザーのビデオレコーダーの使い方に大きな変化をもたらす機能だと思います。

まとめ


BDZ-V9の最大の売りはもちろん、ブルーレイを搭載したことです。そして、ブルーレイメディアへの書き込みが常に高速ダビングできるなど、ブルーレイレコーダーであることを中心においているレコーダーです。過去へのこだわりを捨てた、まさに次世代レコーダーであると言えるでしょう。

さらにRDZシリーズから受け継いだ多彩な機能によって、単にブルーレイディスクを搭載したレコーダーとしてだけでなく、好みの番組を自動録画し、それをより効率的に見るなど、生活のなかでさまざまな使い方を提案する創造的なレコーダーに仕上がっています。それが次世代レコーダーのなかでのBDZ-V9のアイデンティティであると言えるでしょう。

唯一、残念なのはBD-R/REの2層メディアへの記録、再生に対応しなかったことです。録画を記録する場合であれば、分割して2枚に記録するなど、使い方でなんとかなる問題ですが、再生ができないのは対応のしようがありません。ただし、市販ビデオコンテンツであるBD-ROMの2層メディア再生には対応しているので、BDプレイヤーとして使う分には問題ありません。

【関連リンク】
・録画を短時間で観られる新機能に注目!
・次世代DVDでレコーダー選びはどう変わる?
・地デジ対応機はアナログ対応機と何が違う?
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のブルーレイレコーダーをチェック!楽天市場で人気のブルーレイレコーダーをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます