暮らしの法律/よくわかる法律・裁判関連情報

たった一度の浮気で離婚?!(2ページ目)

浮気が妻にバレてしまいました。でも、浮気をしたのは、たった一度だけです。妻とは別れたくはありません。しかし、妻は私に離婚を突きつけてきました。こんなとき、どうなると思いますか?

酒井 将

執筆者:酒井 将

暮らしの法律ガイド

婚姻関係が破たんしているかどうかがポイント!

婚姻関係が破たんしたといえるかどうかがポイントです。
結論から言うと、たった1回の浮気で、離婚が認められる場合もあれば、離婚が認められない場合もあります。要するに、ケースバイケースということです。

離婚を認めるかどうかの判断は、夫婦二人だけの問題ではなく、家族の問題でもあります。

つまり、浮気をしてしまった夫は自業自得だとしても、まだ小さい子どもがいるような場合には、その子への影響も考える必要があります。

たとえば、夫が真剣に反省し、夫婦の仲を取り戻す努力をしているような場合で、かつ、子どもの将来のためにも、夫婦が一緒のほうが良いと思われる場合や、妻の側にも、結婚生活の中で、なんらかの反省するべき事情があるような場合には、離婚が認められないこともあり得えます。ただし、浮気によって、失った妻の信頼を取り戻すことは至難の業です。

他方、まだ結婚してから日が浅く、夫婦のきずなが強くなってないうちに、浮気が発覚し、夫婦の信頼関係が修復不可能になってしまった場合や、浮気のほかにも、夫婦の価値観が合わないという問題や、嫁姑問題など、夫婦間で解決しがたい問題があるような場合には、浮気を契機として、婚姻関係が破たんしたと考えられ、離婚が認められる場合もあるでしょう。

離婚の場合は、慰謝料も!

もし、浮気が原因で夫婦関係が破たんしたという理由で、離婚が認められた場合、あなたは妻に対して、それ相応の慰謝料を支払わなければなりません。

慰謝料の金額は、たった1度の浮気であっても、それにより夫婦関係が破たんしてしまっている以上は100万円を超える金額になってしまう可能性があります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます