2006年グッドデザイン賞金賞を受賞した美しいデザインと、PLCを採用した技術的にもあたらしいサウンドシステムのパイオニア「music tap」。今回は試作機をお借りできたので使い方などレポートします。

グッドデザイン賞受賞のデザインオーディオ

パイオニア music tap
パイオニアから7月に発売予定の「music tap」は接続のためのコード要らず。もうスピーカーの配線につまづく事はありません。 オープン価格

「music tap」は三つの機器から構成されています。音楽の入力と各スピーカーへ音楽を送り出すサウンドステーション。PCやUSBメモリと接続し、リモコン操作が出来るスピーカーL。人の動きをセンサーで感知し、音楽を鳴らす仕組みが付いているスピーカーS。

それぞれ上質な陶磁器を思わせるつや消しのホワイトをメインに使用し、あきのこないモダンでシンプルなモノトーンと流線型の形状は、見ていてほっとする癒しの時間を与えてくれそうです。

スピーカーとして音が出る部分はチャコールグレーの布を使い、ヨーロピアン調の家具にもカントリー風の家具にも合いそうなデザインは、北欧デザインのインテリアにもひけをとらない仕上がり。2006年度グッドデザイン賞金賞を受賞した実力派です。
パイオニア music tap
スピーカー上部はチャコールグレーの布が張ってありボディの白との組み合わせが素敵です。どんなインテリアにもマッチしそうですね。

お部屋のインテリアを邪魔しないデザイン性の高いサウンドシステムは、それだけでもおしゃれな女性の心を鷲掴みしそうですが、おすすめポイントそれだけではありません。この「music tap」は、最近認可が下りたばかりのPLC(電力線搬送通信)という技術を取り入れた、配線コードを必要としないサウンドシステムなのです。

この技術のおかげで、つなぎ方はものすごく簡単。サウンドステーションにPCや音楽を入れたUSBメモリを挿した後は、それぞれのスピーカーをコンセントにつなげるだけですみます。
パイオニア music tap
PCやUSBメモリから音楽を中継しコンセント経由でスピーカーに音を送るサウンドステーション。


パイオニア music tap
ステレオタイプでリモコンが使えるスピーカーL。まるで花器を思わせるデザインです。



パイオニア music tap
モノラルスピーカーのスピーカーS。少し大きめのビアジョッキ程度の大きさ。


次のページでは、具体的な使い方をご紹介します。