テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

アフタヌーンティーの基本をマスター(3ページ目)

アフタヌーンティーの基本をマスターして、家族や友人と素敵なお茶の時間を楽しみましょう。今回は、フォーシーズンズホテル椿山荘 東京のアフタヌーンティーとティーマナーもご紹介いたします。

執筆者:長谷川 貴子

ティーカップの持ち方

優雅なハンドルの持ち方
ティーカップの持ち方は、画像のように、ハンドルをつまむように持つとエレガントです。指をそろえると、より一層エレガントに見えます。


美しくないハンドルの持ち方
画像のように、ハンドルの中に指を入れてもたない方がきれいです。ティーカップについた口紅は、日本の茶道とは異なり、カップを指で拭かないようにします。特に、自宅で開催されるティーパーティに招待されたときには、口紅を軽くおさえてから伺うようにしましょう。


お湯さしの使い方

お湯さし用のポット
英国では、ホットウォータージャグと呼ばれています。紅茶は、日本茶とちがい、ティーポットのお茶が濃くなった時は、ポットの中にお湯を注いで薄めます。微妙に濃さを調整したい時は、ティーカップの紅茶の色を見ながら、カップに直接お湯を注いでもかまいません。ただし、この方法はなるべくしない方が良い、という方もいらっしゃいます。



◇こぼれ話◇ガイドおすすめの紅茶の入れ方
キッチンに、お湯で温めたティーポットをふたつ用意します。ひとつは、お茶を入れるためです。茶葉をいれて、お湯を注ぎお茶を抽出します。時間になったら、茶漉しを使ってもうひとつのティーポットに注ぎます。こうすれば、お湯さしなしに、均一にはいった美味しいお茶をゲストにサービスできます。こちらのポットは、カップとおそろいのものや、少し上等のティーポットを用意します。

スコーンのいただき方

スコーン
スコーンをプレートに取ります。ナイフを使ってスコーンの横から半分にカットします。その上から、クロテッドクリームとジャムを塗っていただきます。ジャムは、ストロベリーの場合が多いいです。クリームとジャムを塗る順番は、どちらが先でもかまいませんが、塗る順番にこだわりを持つ方もいらっしゃいます。

ジャムの上にクロテッドクリーム
ジャムの上にクロテッドクリームを塗るのは、英国のコーンウォール地方の食べ方です。最初から全体に塗る方法もありますが、食べる分だけ塗っていだだくとスマートに見えます。

クロテッドクリームの上にストロベリージャム
クロテッドクリームの上にジャムをのせていただくいのは、英国のデヴォン地方の食べ方です。日本でもクロテッドクリームを作っているので、入手できます。ない場合は、ホイップクリームを使いましょう。

白いのがクロテッドクリームです。
■クロテッドクリーム(Clotted cream)
英国の南西部デボンとコーンウォール特産で、乳脂肪分が高い濃厚なミルクから作られるクリームです。アフタヌーンティーのスコーンをいただく時には欠かせないクリームです。

■クリームティー(Cream Tea)
英国では、「クリームティー」という紅茶&スコーンのメニューがあります。紅茶と一緒に横半分2つにカットしたスコーンの上に、最初からたっぷりとクロテッドクリームとストロベリージャムをのせたスコーンがでてくるお店もあります。


ナプキン
■ナプキンの使い方
ナプキンが添えられていたら、お帰りの時には、きちんとたたまず、軽くたたんでテーブルに置きます。ガイドのナプキンの使い方の記事は こちらです。

次のページでは、アフタヌーンティーの歴史についてご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます