テーブルコーディネート/テーブルコーディネート関連情報

子供のテーブルマナー(3ページ目)

子供のためのテーブルマナーレッスンが開催されました。レストランでの食事会を通して食に対する感謝の気持ちやマナーを身に付けることが目的です。テーブルマナーを楽しくブラッシュアップする様子をご紹介。

執筆者:長谷川 貴子

本日のメニュー

野村豊シェフから本日の料理のお話を聞きます。
画面をクリックすると拡大画面が見られます。
前菜・冷たいスープ・ローストビーフ・デザート・パン 紅茶
本日のために、以下のような、夏の昼食会にふさわしい特別メニューを用意していただきました。

前菜
画面をクリックすると拡大画面が見られます。
■前菜 
天使海老のディル風味のマリネ
生ハムとトマト  
フロマージュのカナッペ
鴨肉のテリーヌ

冷たいスープ
画面をクリックすると拡大画面が見られます。
■スープ
かぼちゃと豆乳の冷たいポタージュ


メインの肉料理
画面をクリックすると拡大画面が見られます。
■メイン
ローストビーフにカレー風味のマッシュポテトとラタトゥイユ添え

デザート
画面をクリックすると拡大画面が見られます。
■デザート
クレームブリュレ バニラアイス添えとショコラのムース

それぞれのお料理を食べる時の注意は

最後のデザートも楽しみです。
画面をクリックすると拡大画面が見られます。
以下のようなそれぞれのお料理の食べ方も、教えてもらいました。わすれないように、家でも復習してみましょう。

■前菜 
フロマージュのカナッペは、手でとってたべてもかまいません。

■スープ
音をたてないようにのみましょう。スープの量が少なくなってスプーンで飲みづらくなったら、スープ皿を手前か先にかたむけると、のこりのスープがあつまって、さいごまできれいに飲めます。


メインのお肉の切り方は。
画面をクリックすると拡大画面が見られます。
■メイン
お肉は、お口にはいる大きさを考えて、左はしからフォークをさし、ナイフでカットすれば、食べやすい大きさに切れます。つけあわせの野菜をお肉とかわるがわるいただき、のこさず食べましょう。

■デザート
デザート皿にのせてあるクレームブリュレがはいったココット皿はうごく場合もあるので、左手をそえて、右手でデザートスプーンをもっていただきます。

今回のレッスンで子供たちも、テーブルマナーが、むずかしくないことがわかったと思います。機会をみつけてトライしてみましょう。

【関連記事】
結婚式のテーブルマナー

■取材協力:
朔詩舎

前橋市岩神町4-15-5(しきしま公園入口)
電話 027-234-2444
FAX 027-234-0934

*レストランのショープレートは、前橋の生んだ明治大正時代の詩人、萩原朔太郎の名詩集「郷土望景詩」より、特別に許可を得た5つの詩(旅上/利根の松原/大渡橋/廣瀬川/波宜亭)が描かれています。また、レストランのメニューはすべて朔太郎の詩の名前が付いています。

*テーブルコーディネートの記事のUPはメルマガにてお知らせします。テーブルコーディネートの情報も掲載。登録は こちらです(※停止中)。

All About[テーブルコーディネート]Topへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます