ピンチョスにあうスタイリッシュなコーディネート
流行の四角い皿に、一口サイズのおつまみピンチョスを盛り付ける、自宅でもできるちょこっとスタイリッシュなテーブルコーディネートです。

最近おしゃれなレストランで見かける白の四角い前菜皿をつかったテーブルコーディネートを紹介します。おつまみをいくつかカクテル・ピックに刺して盛り付けます。忙しくて準備する時間がない時でも、簡単に前菜とお酒だけあれば開けるピンチョスパーティです。

仕切のある皿を使ってみると!

プチトマトのピンチョス
白磁の四角い皿には、プチトマトの赤、ブロッコリーの緑、オリーブの黒が映えます。
おいでいただいた人にきっと喜んでもらえるピンチョスパーティ。ピンチョスは、スペインのフィンガーフード。先の尖った針や楊子という意味があります。仕切のある皿を使ってみると、それぞれの前菜が独立して盛り付けられて便利です。
綺麗にみせるポイントは、少しずつ盛ること。おしゃれにコーディネートするための仕切のある皿、グラス、ファブリック、花や、今回作った簡単に用意できるピンチョスの種類についてご紹介します。ご招待したお客様の顔を思い浮かべながらテーブルを準備するのも、なかなか楽しいものですよ。

【コーディネートレシピ】
■使用食器:
・白磁4品盛り角皿。縦横24センチ、高さ4センチ、4つの仕切りのある正方形の皿一枚。
・白磁6品盛り角皿。縦15センチ、横27センチ、高さ4センチ、6つの仕切りのある長方形の皿二枚。
・8センチカクテル・ピック(マティーニカクテルでオリーブに使用するピック)。
・シャンパングラス 2
・フォーク 2
※角皿の代用品としては、四角いトレーも使えます。

■フィギュアー:
・洋ナシ型キャンドル 2
・キャンドルを置くためのステンレスの小皿 2

■ファブリック
・黒い麻のテーブルクロス
・グレーのコットン製ナプキン

黒はお皿の白と料理の色をきわだたせ、黒と白のモノトーンはモダンな雰囲気をかもしだしてくれます。

■フラワーアレンジ
・カラーの花 3本

花びんに生けます。モノトーンでモダンにみせたいので、花は白とグリーンの色のシンプルなイメージのカラーの花を使います。白から緑のグラデーションが綺麗です。茎のカーブをうまく生かしていけましょう。カラーの花は、スタイリッシュなイメージの花として人気があります。カラーの代わりとしては、白やグリーンの色の花、またはリュウゼツラン、オクラレルカなどグリーンの葉ものを飾るのもおすすめです。

■一口サイズのピンチョス:
プチトマトのクリームチーズサンド
ブロッコリーとうずらの卵、黒オリーブのピンチョス
カリフラワーとうずらの卵、黒オリーブ、プチトマトのピンチョス
ライ麦パンとスモークサーモン、カマンベールチーズのプチトマト添え

食事のあとかたづけは何かとめんどうなものですが、今回の仕切のある皿は、前菜を4品、6品も盛れて、しかも味もまざらないし、かたづけは1度ですみます!デザート皿にも便利です。色とりどりのデザートがのると、結構楽しめます。忙しいひとには、ぴったりの食器です。


次ページでは、スタイリッシュなコーディネートをするための3つの秘訣を紹介しましょう!