インターネットサービス/インターネットサービス関連情報

YouTubeの動画をmixi日記に投稿してみよう

動画共有サイトの代表サービスYouTubeとSNS代表サービスのmixiが、連携しているって知ってましたか?

執筆者:徳力 基彦

YouTubeとmixiが連携?
先月、mixi動画の使い方携帯電話からmixiに動画をアップロードする方法をご紹介しました。
ただ、自分で動画をアップロードするのはやはりまだまだ敷居が高いという人も多いかもしれません。
そこで、今回はmixi日記に動画を手軽にアップロードできる方法をご紹介したいと思います。


YouTubeの動画を手軽にmixi日記に

mixi日記を普段書いている方であれば、mixi日記の投稿画面に小さなYouTubeのアイコンが追加されているのに気がついている人も多いと思います。

これが8月から開始されたmixiとYouTubeの連携機能です。

使い方はとても簡単。
このYouTubeのアイコンを押して、表示される入力フォームにYouTubeのリンクを入力するだけ。



入力すると日記の中に、タグが自動的に挿入されます。
これが後で動画を表示してくれるタグになりますので、消さずに投稿して下さい。

また、このタグの前後に文章を記入すればそれも通常通り表示されますので、日記の中に手軽にYouTubeの動画を表示できるというわけです。




YouTubeの画面からワンクリックで投稿することも可能。

なお、上記の手順をYouTubeの画面からワンクリックで開始することも可能です。

YouTubeでmixi日記で紹介したい動画を見つけたら、左下の「共有」リンクをクリックして下さい。



動画の共有用のリンクがアイコン付きで表示されると思いますので、後はmixiを選択するだけ。
mixiにログインしていれば自動的にタグが埋め込まれた状態で日記の作成画面が表示されるはずです。
(ログインしていない場合はログイン画面が表示されますので、ログインを行って下さい。)


この方法であれば、mixi日記で手軽に動画を利用することができます。
YouTubeで見つけた面白い動画を友達に紹介するのに最適ですので、是非一度試してみて下さい。



【関連記事】
前回のコラム「携帯電話からmixi動画に動画をアップ」はこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます