ブログの始め方/ブログを楽しむ

ブログやSNSでストレス発散しよう(3ページ目)

誰かに愚痴をこぼしたり、悩みを聞いてもらったりすることで、ストレスを発散する方法ってありますよね。ブログやSNSを活用したストレス発散を考えてみましょう。

執筆者:徳力 基彦


内容の書き方には注意!

ただ、もちろんネットだからと言って、何でもアリというわけではありません。注意しなければいけないポイントがいくつかあります。
最後にそんな注意点を3つご紹介しておきます。

1. 実名などの個人情報は書かないこと!
一つ二つの記事であれば、大丈夫と思われるかもしれませんが、ブログのような日記スタイルのものは記事がたまってくるといろんな出来事をつなぐと結構個人が特定できてしまうものです。ストレス発散に匿名でブログを書くのであれば、基本的には自分や他の人の実名や、勤務している会社名など、個人を特定できる情報はできるだけ書かないようにした方が安全です。mixi日記の場合も、いくら相手は直接読めないとはいえ、気をつけるに越したことはありません。

2. ネット上の情報は消えないと思うべき
1番と似ているポイントですが、ネット上に書いた情報と言うのは、あなたが飽きて書かなくなっても、そのサービスが終了するまで基本的に掲載されたままです。さらに書き込んだものを消したとしても、検索サービス会社などの記録データに長いこと残っている可能性もありますし、第三者がコピーして取っている可能性もあります。一度公開した情報は消えない、ぐらいの心積もりで書き込むようにしましょう。

3. 逆にストレスにならないように注意
ブログやmixi日記は、始めるまでは敷居が高い印象があるかもしれませんが、一度始めてみると面白さにはまってしまう人も結構いるようです。「せっかく日記を書いてるのに誰も読みに来てくれない!」なんてストレス発散で始めたはずが、逆に新しいストレスになってしまわないように、気楽にやってくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でブログ関連の書籍を見るAmazon でブログ関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます