動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

目的別におすすめのビデオカメラをピックアップ! ムービーカメラを選ぶポイント(2ページ目)

入園・入学、そして桜の下での宴会などなど、春は心だけでなく、ビデオシーンにとってもわくわくする季節。そんな季節にピッタリのムービーカメラ選びのポイントをご紹介。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

●いつも持ち歩きたい  <↑メニューに戻る>

「いつでも、どこへでも持ち歩き、メモ感覚で撮りたい」

「ビデオメモ」とでもいいたくなるような要求に応えるには、なんといってもコンパクトさが重要。バックにスッとはいるのはもちろん、セカンドバックやポシェット、ジャケットのポケットにいれてもじゃまにならないコンパクトさが欲しいですね。もちろん、画質も良くなければいけません。

そんなわがままな要求に応えてくれるのが、シャープのVL-Z300。とてもコンパクトなボディーに加え、「ラク撮りグリップ」は、あらゆるアングルで撮影ができるように、カメラ部分が回転するというもの。まさにビデオメモに最適な機種といえます。

シャープの「VL-Z300」
実売価格:5万7000円(オープンプライス)

●きれいに撮りたい  <↑メニューに戻る>

「できるかぎりきれいな映像で残したい」

 そんなユーザーには、3CCDのムービーカメラがおすすめ。3CCDというのは、簡単に言えばRGBという色の三原色を個別に認識する3個の目を持っているということ。だから、画質が格段によいのです。プロ仕様のムービーカメラは、ほとんどが3CCDだということからも、画質の良さがわかるでしょう。

でも、3CCDは価格が高価なのでは・・・。ご安心ください。松下電器のNV-GS200Kは、とても低価格で、しかもコンパクトなボディーなのが特徴。使い方も、他のハンディタイプのムービーカメラと同じです。画質優先するなら、おすすめできる機種ですね。

松下電器の「NV-GS200K」
実売価格:9万5000円(オープンプライス)

いかがでしたか?
ここに挙げた機種は、どれもおすすめではありますが、ムービーカメラを使う目的を考えて、ご自分にもっとも合ったムービーカメラを選ぶ参考にしていただければと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のビデオ編集ソフトをチェック!楽天市場で人気のビデオ編集ソフトをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます