お買い物は人類の本能!? 真正面から向き合おう! |
お買い物が楽しい! やめられない!
それ、当たり前です。
街を歩いても、ネットサーフィンしても、「可愛い!」「素敵!」なモノがいっぱい。誰だって欲しくなりますよ。「欲しい!」は人間の健全な欲求です。
そうはいっても、全部を買ってはいられないですね。お金がなくなります。
家が狭くなるのも困りものですね。
また、いちばん困るのは、
「買ったはいいけど、気がついたら全然使ってない…」
コレ、けっこう多いみたい。
それは、ショッピングに疲れて、
「コレでいいか~」
って、妥協してしまったモノに多いみたい。
問題は、お買い物に時間がかけられない
よく、
「ほんとうに欲しいモノを手に入れるためには、ショップを何軒も歩いて、何件もの候補の中から時間をかけて選ぶこと」
と言われます。ガイドもその通りだと思います。
しかし、実際のところ、皆さん、そんなに時間、ありますか? 仕事や家事育児の合間を縫って、あっちの街、こっちの街と延々ショッピングするヒマがある人、いますか?
モノがあふれる現代だからこそ、ほんとうに欲しいモノと出会うのは、すご~くタイヘンなことです。できるなら、膨大な商品を全部チェックして、いちばんいいモノを選びたいけど、そんな時間も気力もない。だからつい、手近な候補で妥協してしまう。その結果、やっぱり満足できなくて、結局たんすの肥やし。家の中はゴチャゴチャする割に、ちっとも大切にしているモノがない――。