毎朝、部屋の中で散らかりの基礎を築いていませんか?
朝、散らかさなければ、一日散らからない!?
一分でも長く寝ていたい、やることが山のようにある朝に、ゆとりを持って行動することって、なかなかできませんよね。でも、そんなゆとりのなさが、家の中の散らかりの基礎を築いていることに、気がついていますか?
脱いだパジャマはどこに置く?
ここで質問です。あなたの今朝脱いだパジャマ、今どこにありますか?- ベッドの上
- 椅子の背
- どっかその辺
パジャマの収納場所を決めよう!
パジャマ置き場が決まっていないと、朝から家の中が散らかりやすくなってしまいます。この小さな散らかりが、一日の散らかり始めの基礎を築いてしまうのは、帰宅直後、ついついその辺に置きっぱなしにしているバッグと似ています。朝イチからさっそく散らかすというこの習慣をやめて、「パジャマ置き場」を決めましょう。カゴってホントに便利です |
おすすめは「カゴ」。お部屋の決まった場所に置いたカゴにぱさっと放り込んでおくだけでもOKです。パジャマ以外のモノを入れちゃダメですよ! たちまちガラクタがたまり出しますよ!(経験者)
目立たない場所ならどこでもOK |
また、収納の扉裏に粘着フックを貼り、布袋に入れちゃうのもおすすめです。場所をとらず、目立たなくてイイんです。
たためば、片付け効果20倍! |
そんなことまでしなくても、「布団をととのえたベッドの上に、きちんとたたんで重ねておく」だけでも十分。この、「たたねて重ねる」ことがポイントです。たたむ時間は、ガイドが実際計ってみましたが、裏返りを直しつつ、上下で20秒でした。20秒で、散らからない部屋への第一歩。どうです、やってみませんか?
パジャマをたたんで、デキる大人に!?
脱いだパジャマをきちんとたたんで片付けられる子供って、お勉強もできるようになるんですって。大人の私たちも、(たたむまではいかなくても)パジャマの定位置を決めてそこに置くようにすれば、家事や仕事もはかどるようになるかもしれませんよ。何より、家の中が散らかりにくくなり、片付けやすくなるのでおすすめ!【関連記事】