シンプルライフ/シンプルライフ関連情報

達人の収納術拝見!

長い時間をかけて、居心地よいシンプルな暮らしを実現した吉比さん。でも、その収納術は意外にもカンタン!? 達人のスタイルに学びます。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

「全国友の会」会員さんにして、超スッキリ、居心地のいいお宅の奥様・吉比さんのお宅見学報告第二弾! 今回は「収納」編です!

拝見! 達人の収納術


ゴチャゴチャしたところが一カ所もなく、細かいモノが何ひとつ外に出ていない吉比(きび)さんのお宅。そのすがすがしさの秘密はやっぱり、収納術にあるらしい…。そうニラんだ図々しいガイド、吉比さんの暮らしの中心となっているダイニングを中心に、収納の中までつぶさに拝見してきました。

ダイニングキッチンって、散らかるのよね…普通は…


ふだん使いの食器はこれだけ。左上が40年間愛用のノリタケ
吉比さんのお宅のダイニングは、キッチンと一体型。ここでくつろぐことも多く、セカンドリビングの機能もあります。「食」に関係するモノって、思っている以上に多いから、このタイプのダイニングって、どうしても散らかりがちなものですが、こちらには、ほとんど出ているモノがありません。食卓の上には花とランチョンマットだけ。シンクも水切りかごも空っぽ、調理台の上には真っ白な電子レンジだけ。
「モノにはすべて収納の定位置があって、使ったらそこに必ず戻すようにしています」
まさにお片づけの王道ですね。

食器は、気に入ったものを少しだけ


吉比さんくらいの年代の方だと、普通、壁一面が食器だったりしますが、細身の食器棚(電話台も兼用)に収まりきる数しかありません。これで足りるんでしょうか?
「どの食器もよく使うので、死蔵しているものはありません。特に活用しているのは、結婚当初に買った白いお皿(ノリタケ。40年モノ!)に、和食でも中華でも、ほとんどのものを盛り付けてしまいます。白いお皿は、料理を選ばないので便利ですよ。これだけあれば、娘たちが家族を連れて遊びに来ても、特に困ることはありません」
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます