シンプルライフの共通点って?
年末年始は、あえて静かな時間を‥ |
2006年も、シンプルライフのためのいろいろな情報をお届けしてきました。暮らしをシンプルにするためには、いろいろな方法があると思います。モノを減らしたり、手間を減らしたり、考え方を変えたり。でも、アタマでわかっていても、なかなかその通りにすることはむずかしいですよね。
ガイドは、「シンプルライフ」に関する記事を書かせていただき、シンプルライフの達人を取材させていただく中で、いつもある一つの共通点を感じています。それは、
「心が静かであること」。
シンプルライフは心を静かにする
シンプルに暮らしている人の心は静かです。これは間違いありません。たとえ毎日忙しく活躍されている方でも、暮らし方がシンプルな人は、ガサガサした雰囲気を感じさせません。それどころか、どこかゆったりした、時間を超越した存在感があります。
これは、どうしてなのでしょう?
それはたぶん、シンプルに暮らしている人たちが、自分の中に確固とした基準を持っているからなのでしょう。
モノに固執することがないと、身軽で自由でいられます。
情報に振り回されないので、人と比べて不安になったりすることがありません。
シンプルに暮らしていると、心の中が静かになってくるのです。
2007年をシンプルにするためのお正月!
そうはいっても、まだまだゴチャゴチャの生活の中、心を静かになんてできない! とお悩みの皆様に、ご提案します。静かにならなくても、静かにしてみましょう。
本当に物理的に静かにするためには、テレビを消してみましょう。
(テレビをつけっぱなしでパソコンに向かうことはやめましょう!)
しばらく情報を遮断して、無心になれることに打ち込みましょう。
(手を動かすことがいいと思います。ただしゲームではなく)
もしできれば、人工物が目に入らない場所に出かけて、しばらく一人で過ごしましょう。
(海辺とか、森とか、ムリならビルの屋上とか)
新しい年を、静かな心で
そうやって、静かに過ごすことによって、波立つ心もまた凪いできます。心が静かになれば、暮らしを見直すことって、案外簡単になるもの。静かな心こそが、シンプルライフにとっていちばん大切な要素だからです。
2007年、シンプルライフを目指すのなら、元日からコンビニや百貨店に出かけるのではなく、初詣も、あえてマイナーな小さな神社やお寺に出かけてみてはいかがでしょうか。
あなたの新しい年が心静かな、豊かなものになりますように!
*関連リンク*