シンプルライフ/シンプルライフ関連情報

朝型人間になろう!

身の回りがゴチャゴチャしている、そのために気力が湧いてこない、ほんとうにやりたいことがやれていない――そんな憂鬱な気分を抱えているあなた、まず「朝」から始めてみませんか?

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

身の回りがゴチャゴチャしている、そのために気力が湧いてこない、ほんとうにやりたいことがやれていない――そんな憂鬱な気分を抱えているあなた、まず「朝」から始めてみませんか?

朝型人間のすすめ

朝の過ごし方を変えるだけで‥

シンプルライフのためには、朝型人間になることをおすすめします。シンプルライフは、朝と相性がいいんです。現在のライフスタイルを変えたいなら、今より30分、早く起きるようにしてみましょう。

1 おいしいごはんを食べる!


朝、早く起きたら、必ずごはんを食べましょう。
それも、「シリアルに牛乳をかけただけ」じゃなく、自分で手をかけた朝ごはんです。
買ってきたパンであっても、バターやジャムはこだわりの一品を。
コーヒーはインスタントではなく、豆を選んで。
和食なら、炊き立てご飯に味噌汁だけでも!

2 酸素を取り込む!


もう一つは、「体を動かす」こと。
5分でいいんです。ヨガやピラティスでもいいし、ラジオ体操だっていいし、面倒くさければ、新聞を読みながらストレッチ&深呼吸をするだけでもいい。

3 帰って憂鬱にならない「朝ちょい片付け」!


そんな朝、出がけにちょっとだけお片づけしておきましょう。
朝食の食器は、洗えないなら、水に漬けておく。
朝の掃除はできなくても、床に落ちているものを全部、カゴに放り込む。

こうしておけば、帰宅してすぐ、ゴチャゴチャの部屋を目にすることにはなりません。帰ったら即、洗えますし、カゴの中身を元に戻せばいいのです。帰宅直後の疲労感が違います。

4 朝に小さな楽しみを!


ほかにも、お気に入りの曲を編集して「朝のBGM」を聴く、お気に入りの画集や写真集を眺める、とっておきのお取り寄せ菓子を一つだけつまむ(※朝食べたものは体脂肪になりにくいとか)‥‥。ただ慌しいだけの朝ではなく、豊かで心地いい朝にすることで、一日が気分よくスタートできます。一日がうまく回りはじめます。

朝を、エネルギーを消耗してしまうのではなく、エネルギーをチャージする時間に変えましょう。そうすれば、身も心もスッキリ、シンプルな暮らしにシフトしていきますよ!


*関連リンク*
  • 関連記事「シンプルライフは脳を鍛える!?」‥‥頭もよくなっちゃうかも!
  • All About「睡眠・快眠」より「あなたは朝型? それとも夜型?」‥‥あなたのタイプがわかります
  • 「朝時間.jp」‥‥朝の楽しみ方がいっぱい!
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます