シンプルライフ

雑誌をためない、思い切ったやり方

ついつい読まないうちに山積みにしてしまう雑誌って、何となく捨てにくい。そんな雑誌をスッキリさせる、ちょっとワイルドな方法です。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

雑誌って、ついついたまっちゃいませんか? 買ったはいいけど、読んでるヒマがなくて、気がつけば雑誌の山にホコリが‥。そんなことにならないためにおすすめする、とっておきの方法です。

読む前に破る!

破り取ったら、二つ折りにして、30穴のクリアフォルダーに入れておく
雑誌好きな人にとって、雑誌はなかなか捨てられないものの1つ。でも、いつかは片付けなきゃ、雑誌の山に埋もれちゃいます。雑誌をためがちな人にガイドがおすすめする方法は、
「読まずに破る!」。
といっても、ホントに読まないわけじゃありません。それじゃ買った意味ないですよね。
なかなか読めない雑誌を溜めない、いちばん確実な方法は、
「買ったら即、読もうとして買ったページだけ破り取って、あとは読まずに捨てる!」
ことです。

雑誌の命は鮮度

時間がなければ、破り取った記事を一冊に綴じて、「編集・自分」のマイ雑誌に
「そんな乱暴な! それ以外にも、読みたいページはいっぱいあるのに」。
確かに、たとえば500円の雑誌を、ほんの数ページだけ切り取って捨ててしまう、というのは、もったいない気がします。隅から隅まで読んで、モトを取りたいのが人情でしょう。

しかし、そんなことをやっていたら、いつになっても捨てられません。
読むヒマがないから積み上げてあるのに、こんな情報量の多いものを、隅から隅まで読む時間なんて、いつになったら取れるやら。その間に、雑誌の命である情報の鮮度は消えてしまいます。

読まないのが"もったいない"か、とっておくのが"もったいない"か

古い情報を後生大事に抱えていることほど、つまらないことはありません。スペースも、管理の労力ももったいないんです。

「たった数ページ」ではあっても、そこさえ読んでしまえば、あとは必要ないのです。モトを取ろうなんてなまじ考えないこと。捨てることは、スッキリ暮らすための先行投資と考えましょう。

【関連リンク】
  • 関連記事「ハンガーを揃えて快適収納」‥‥こんなものも規格を揃えると快適に
  • シンプルで機能性バツグンの収納用品なら‥‥無印良品
  • 関連サイトAll About「収納」‥‥キレイにしまう知恵が満載!
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます