お買い物とシンプルライフ
お買い物は楽しいですよね。ガイドもお買い物、大好きです。でも、うかうか買ってると、おしゃれな雑貨はホコリをかぶり、着ないうちに流行が終わった服がクロゼットを占領し、スーパーの特売で買いすぎた食品の賞味期限は切れ‥なんてこと、ありませんか? 「要りもしないモノ、買わないだけでシンプルライフ」ですよ!お買い物は人と人とをつなぎます。だからこそ、1日立ち止まって考えたいですね |
「無買日」を知っていますか?
「無買日」(Buy Nothing Day)は、1992年カナダの一アーティストが始めた運動を、雑誌『Adbusters』が広め、2003年時点では、アジアを含む世界62ヵ国で広く行われています。日本では1999年より行われています。今年2004年の無買日は、11月27日(土)。各国各地域でさまざまな個人や団体により、いろいろなイベントやパフォーマンスが行われますが、要するにやることは一つ。「この日だけは、(どうしても必要でない)モノを買わない」
ということ。
「何も買わない日」を作ろう!
たまたま何も買わないで一日が終わると、自分でビックリすることがあります。無買日は、そんな日を意識的に作って、「お買い物」について考えるチャンスです。自分のお金の使い方について考えるのもいいでしょうし、これから買おうとしているモノについてもういちどじっくり考え直す日にしてもいいでしょう。そこからさらにすすんで、自分が買うモノが、地域社会や遠い国の人々の暮らしにどんな影響を与えているかを知る日にできたら、なおいいかもしれません。
買わない代わりに何をする?
丸一日、おカネを使わないで過ごしたら、どんなことになるんでしょう? せっかくの土曜日は台無しになっちゃうんでしょうか? それとも案外、いつもより素敵な一日になるかもしれません。結果はたぶん、あなたのアイディアとネットワークという、お財布の外にあるリッチ度にかかっています。試しにちょっとやってみませんか? 何しろ、お金はかかりませんよ!*関連リンク*