シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

ダンドリよく捨てる「モノ捨て実行シート」を作ろう(2ページ目)

モノを捨てることがシンプルライフの要、とはいえ「捨てる」ことは膨大なエネルギーを要する大事業。「モノ捨て実行シート」を作って、賢く計画的にモノを捨てよう。サンプル付き。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

◆入れるは易し、出すは大仕事!

このように、モノを捨てることは、実は膨大なエネルギーを必要とする一大事業なのです。皆さん、モノが惜しくて捨てられないというよりは、「面倒くさくてすてられない」というのが実際なのではないでしょうか。捨て方のルールが厳しく細かくなっている昨今であれば、無理のないことかもしれません。

そこでお勧めするのがこの「モノ捨て実行シート」。わたし自身も過去何度となく自分で(手書きで…)作っては使ってきました。いきなり押し入れの前に座り込んで「コレは捨てる、コレはこっちに移動」なんてやり始めると、うんざりするほど時間と空間を浪費するわりに効果が少ない--という経験をもとに作りはじめたものです。
シート

シート

コレを使って、「どれを捨てるか」「どうやって捨てるか」「いつ捨てるか」などを具体的に書き出していき、同時に、今後どこに何を収納していくかを計画することができます。予めおおまかな目星をつけてからモノを減らしはじめた方が、あとあとラクだと思います。

このシートは1LDKのお宅を想定して作ってみましたが、あなたのお宅に合わせてカスタマイズしてお使いください。

関連リンク
モノを減らす・片付けるはここ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます