節約/節約関連情報

残り湯が除菌できる?!Ag+除菌フロート

おふろの残り湯がなんとなく汚い気がしていつも捨てている…という方必見のグッズです。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

風呂の残り湯を除菌するグッズ登場

おふろの残り湯を洗濯などに再利用している方は多いと思いますが、中には残り湯の汚れやにおいが気になって使えない…という方もいらっしゃるようですね。実際には、洗濯の汚れ落ちを心配するほどの雑菌が繁殖しているということはなく、むしろ真水より温度が高いので洗剤の溶けも良く汚れ落ちも良いのですが、こういったことは理屈ではなく気持ちの問題だったりするのでむつかしい所です。

また、2晩3晩と沸かし直して湯を使うというお宅もあるかと思いますが、この場合も残り湯の汚れの度合いが気になって…ということもありますよね。

この問題を解消してくれる面白いグッズが「アイリスオーヤマ」から発売されました。
除菌フロート

アイリスオーヤマ お風呂用Ag+除菌フロート

除菌フロート
この銀板から銀イオンが出るらしい
こちらの「お風呂用Ag+除菌フロート」は、銀ユニットから溶出される銀イオンを利用して、残り湯を除菌するというもの。銀イオンは人体には無害だそうで、イオン化した銀電子が雑菌に付着することでタンパク質構造を破壊して菌を無力化する効果があるそうです。


除菌フロート
 
使用方法は、まずユニットカバーを開けて銀ユニット(グレーの部分)をはずします。ここに単3アルカリ電池を3本入れます。あとはユニットを元に戻し、お風呂に浮かべるだけ。スイッチなどはなく、湯に入れるとセンサーが自動的に感知して運転を開始し、約6時間ほどで自動的に止まります。


除菌フロート
取換用銀ユニット
本体価格はオープン価格ですが、だいたい2980円くらい。取り換え用の銀ユニットは2490円くらいです。
使用にかかるコストですが、2日に1回使用した場合、単3電池3本で約6ヶ月。銀ユニットも約6ヶ月に1回交換する必要があります。


これを使用することにより、毎日風呂の湯を交換していたのが2日に一度で済んだ場合、年間の水道代12,177円節約になるということですので、除菌フロートの使用にかかるコストを差し引いてもお得ということが言えそうです。

気になる使用感は?

除菌フロート
 
さて、気になるのは実際の使用感。ガイド自身が購入して試してみました。

お風呂に浮かべると緑色のランプが時々点滅します。これで運転をしている、ということなんでしょうけれど、特別モーター音のようなものはありません。

運転が終わるのは約6時間後。使用後の残り湯の様子ですが・・・

除去できるのは臭いやぬめりといったものですので、見た目では変化は全くわかりませんが、たしかに翌日沸かし直した時に湯がきれいだったように感じました。新しい湯をはった時に比べればそこまで綺麗なわけではありませんが、2晩目独特の臭いはあまりしないと思います。

そもそも2晩目の湯の汚れが気にならないとか、毎回残り湯は洗濯で使い切るという方であれば不要な物だと思いますが、残り湯はもったいないけどなんとなく汚い気がしていつも捨てているという方には、良いアイテムではないでしょうか。

アイリスオーヤマ お風呂用Ag+除菌フロート

※記事中にある金額等の数値はアイリスオーヤマのサイトより引用したものです。
詳細はアイリスオーヤマのサイトでご覧になれます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます