節約/節約関連情報

携帯各社使い放題プラン徹底比較(2ページ目)

携帯各社から「家族間通話し放題」「パケット通信定額でつなぎ放題」といったプランが出ていますが、どこがどう違うんでしょうか?比較検討してみました。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

WILLCOM

◇ウィルコム同士の通話料無料・Eメール利用料無料・・・ウィルコム定額プラン
ウィルコムの電話(070番号)への通話24時間無料。携帯、PCなどすべてのEメールが無料で送受信できます。
月額料金は2,900円ですが、これはオプションの料金ではなく月額基本料金です。

◇データ通信定額・・・「データ定額」
パケット定額の料金は最大3,800円。PCやPDAと接続しての通信をする場合は最大6,300円です。

イーモバイル

◇イーモバイル同士の通話料無料・・・「定額パック24」
イーモバイルの電話への通話が24時間通話無料。
月額料金は980円で、こちらは基本料金にプラスされるオプション料金になります。

◇データ通信定額
ケータイプランで「年とく割・新にねん」の利用者は、最大4,980円。PCやPDAと接続しての通信もすべて使い放題です。

総評

携帯
 
今回は細かい加入プランや通話料等を考えず、使い放題プランの部分のみに注目してみましたが、大きく分けるとドコモ、au、ソフトバンクが家族割引の加入者同士無料通話や、パケット定額の料金がほぼ同一と似た内容に。ウィルコムとイーモバルは少し毛色が違い、データ通信により強い使い放題プランがあることがわかりました。

単純に比較すると、通話ならここが安い、データ通信はこっちの方が安い、など微妙に違いがみられますが、サービスの質やカバーしているエリアなどの違いから、一概に料金のみで比較できない場合もあります。

また各社共通で言えることですが、様々な割引サービス、定額サービスなどを受けるためには一定期間の契約の縛りがあり、その契約内容に定められた期間以外で解約しようとすると解約金が発生することがほとんどです。

何より、携帯電話は頻繁に料金プランの改定が行われたり、新サービスが登場したりということがありますので、その都度それにつられてキャリアの見直しをしていたようではとても追いつきません。ですので、現在使用している物の最善の割引サービスを上手に利用し、携帯のキャリア乗り換えは慎重に。


※この記事は2008年9月30日現在の情報です。携帯電話の料金プランやサービスは頻繁に変更になる可能性がありますので、詳細は各社の公式サイトにてご確認ください。

【関連リンク】
NTT docomo
au
ソフトバンク
WILLCOM
イーモバイル
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます