節約/食費の節約

フレンチに学ぶ節約料理の基礎(2ページ目)

フレンチというと一見贅沢料理というイメージですが、調理方法はいたって基本となる節約料理の手法。今回はフレンチガイドの嶋さんから節約料理の基礎を学びます。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

強火は不要

節約料理
冷えたままのフライパンに肉をのせるという逆転の発想
肉を焼く時は、フライパンを火にかけて油をひき、十分にフライパンが温まったところでお肉をジュ~!というのが普通だと思っていたら、これが全くの大間違いとのこと。

フライパンが冷たい状態で油をひく、もしくはバターをフライパンに塗りつけ、火をつける前に肉をのせます。ここではじめて火を入れますが、強火は不要。中弱火くらいで十分。肉の焼け具合は上面を手で触ってみて、温かさを感じるくらいになったら裏返します。

その他に肉を焼く時大事なポイントは、冷蔵庫から出したてではなく常温にしてから調理をすること。あと焼いてる最中はフライパンに出たアクを必ず取ることです。


捨てる所はない

節約料理
野菜くずも立派な食材
野菜の切れ端、むいた皮など、本来なら捨ててしまう部分も活用します。

調理で出た人参の皮、いんげんのすじなどを鍋に入れてひたひたの水で煮ます。こうして煮た煮汁は、こしてソースをのばすフォンとして利用できるのです。

素材によっては最初から皮をむかないなど、シンプルではあるけれど、食材の無駄を出さず全て美味しくいただく工夫があります。




フレンチというと一見贅沢料理というイメージですが、調理方法はいたって基本となる節約料理の手法です。

食の節約の基本は、とにかく安い食材を使ったり、特売品を買いあさったりすることではありません。食材、作った料理、調理の工程などの全てにおいてちゃんと無駄を出さずに料理をするということです。

便利食材、加工食品に囲まれ、忘れがちな調理の基礎。一度基本に立ち返ると食費節約の原点がみえてくるのではないでしょうか。


【関連リンク】
AllAboutフレンチ
食費の節約(当ガイドサイトINDEX)
節約レシピ(当ガイドサイトINDEX)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます